2007年08月27日

アサッテクル?

事務用品通販のアスクルの語源が「明日来る(届く)」なのは有名だと思うけど、先日、色つきの特殊なコピー用紙が緊急に大量に必要になって、総務にも在庫がなかったのでおいらの部署でアスクルに直接発注することになったのです。ところが!初めての発注なのでユーザ登録をして注文すると、注文完了の画面に表示された到着予定が明後日になっているじゃないの。それじゃ間に合わないし、それ以前に「アスクル」の名前に反してるよ!で、電話して確認したら、新規登録と同時の注文は明後日到着らしい。システム上の都合なんだってさ・・・。それじゃ困るのでキャンセルしようと思ったら、届いてから返品してくれとおっしゃる。発注されたものは取り消しができないらしい。どんなシステム使ってるんですかね?で、もちろん送料アスクル持ちで引き取ってもらうこととしました。一応、近所の事務用品店に当たってみたけど色つきコピー用紙を大量に持つところは見当たらず、翌日アスクルに再度発注。なんでかっていうと、午前10時だったかまでの発注だと、当日到着するらしい。つまり明後日到着を追い越すわけですね・・・ますます謎なアスクルのシステム。結局、当日着の用紙を使って、翌々日到着のものは返品いたしました。なんかすっきりとしないのですが、まぁ仕方ないですね。

kenjiz at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔