2007年08月26日

長野より帰還

長野ツアーから帰還しました。今朝はゆっくり遅めで、別荘の片付けなどをして再び八ヶ岳中央農業実践大学校へ。それから寄り道前提で国道20号をのんびり東京方面へ走ります。途中の道の駅で温泉に入ったりしていたら既に午後に入ってしまい、甲府の「小作」でほうとうを食べ、甲府昭和I.C.から中央道へ。道路交通情報センターへ電話すると、お約束の小仏トンネルで20kmほどの渋滞。渋滞中はみんなでトランプで大富豪などをやったりして(マイクロバスは運転席・助手席が離れているので、そこがテーブルになるのです)暇つぶし。小仏トンネルを過ぎるとまた流れ始めます。

そして都心に戻って高速を降りてとりあえず自宅へ帰還。荷物を降ろしてからレンタカー屋へ返却に行きます。トヨタのコースターはパワーがかなりあるので、長距離はかなり楽でした。平地ならちょっとしたスポーツカーを楽に追い回せますし、大型の苦手な上り坂も、中央道の上りの一番きついところでもアクセルべた踏みで100km/h出て後ろを余裕で引き離せます。まぁ100km/h以上になると音もうるさいですし、昔の4ATコースターはギヤ比の関係で130km/hくらいでレッドゾーンに入ってしまいます(最新のコースターは6ATなので、上はもっと伸びるのかもしれません)。というわけで、高速は100km/h前後での巡行がお勧め。2泊3日で山道を含む500km強を走りましたが、消費燃料は80リットル。軽油も高いとはいえ、1万円でおつりがくるのですから大したものです。タンクは95リットルなので、ガソリンスタンドに寄るのも1回だけ。というわけで、快適なバスツアーは幕を閉じたのでした。既に次回の計画も立ちつつあるので、またコースターで日本を走り回りたいものです。

kenjiz at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔