2007年08月15日

盆休みの都内は・・・

さて新潟から帰って来て、昨日からは休暇中の会社で工事があっておいらはその立ち合いで出勤してます。誰もいない休日出勤は、自分の仕事に集中できて環境抜群ですね。それにしても、休日出勤の時は基本的に車で通勤するのですが、休み中は道路は空いているのに、周りの車の運転マナーが悪くて疲れます。普段は渋滞していてもみんな整然と走っているのに、休みとなれば田舎の他府県ナンバー車やサンデードライバーが都内を飛ばしまくり。右へ左へと車線変更を繰り返すのですが、所詮道路の流れを知るはずもなく、うろちょろしてる割には全然早くありません。だから余計にうざーい!実際に車線によって流れの早い・遅いは当然あるので、それらを見切った上で車線変更をするのならスイスイ進めていいのですが、単に信号待ちとか駐車車両がいたから、といった理由でうろちょろされるのはたまりません。

そういえば、先日の新潟往復は友人のダッジラムという車でした。これがまたデカい。全長はおそらく5mオーバーで、幅も2mを超えているらしい。スタークラフトの手が入っていて、内装は超豪華です。その巨体を5000ccを超えるエンジンで動かします。出足は遅いしハンドリングもあいまいですが、でも高速道路を長距離飛ばすにはとても快適。フレームがしっかりしているので、100キロを超えてもフロアやボディに振動が来ることもほとんどありません。ただ、この車にはオーバーヒートしやすいという欠点があり、75マイル(120キロ)くらいで巡航していると、水温計の針がHの一歩手前まで上がります。それさえなければ、90マイルでも快適に巡航できるはず。燃費と少々の騒音にさえ目をつぶれば、なかなかいいグランドツアラーかもしれません。そういえば、自分の次の車は一体何にしよう??

kenjiz at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔