2007年08月08日

アテネへの道

しばらく前に友人とエーゲ海に行こうという話が出て時は過ぎ、でもやっぱり実現させようということで、今年中には行くつもりです。今のところの予定では10月頃。おいらはまたしても、安く・楽チンで行く方法を探しております。アテネへは直行便がないので、楽チンといっても欧州内での乗り換えが必要。いずれにせよ条件としては
・日本〜欧州間はビジネスクラス
・お金やマイルの支払いは最小限に
という2条件を満たさねばなりません。

とりあえず考えたのは、日本〜フランクフルトまでは韓国発券Kクラスにアップグレードクーポンを使用し、フランクフルトからパリ経由アテネはエールフランスのアワード航空券(なんと往復2万マイルのみ)を使うというもの。なぜ日本からパリじゃなくてフランクフルトなのかというと、韓国からの同日乗継ができるかどうかが決め手。韓国で遊んで帰って来て、成田で1泊じゃあ時間がもったいないですからね(といっても同日乗継ができない時は日航成田に無料宿泊できるので、時間さえあればそれも可ですが)。で、勇んでJAL国際線窓口へ電話をしたのですが、既にエールフランスの特典枠は埋まっているとのこと。。。ていうか元々あるのかどうかすら怪しいけど・・・。JAL窓口のおねえさんの提案は、BA特典かIB特典を使ってみては?とのこと。でも空席がある便を聞いていくと、どれも接続が悪くいいプランになりません。

仕方ないので、欧州内の乗り継ぎ便は自分で探すことにします。案としては、
 成田→ミラノ→(アリタリア航空)→アテネ (曜日の関係でローマではなくミラノ)
 成田→アムステルダム→マドリード→(イベリア航空)→アテネ
 成田→アムステルダム→(KLMオランダ航空)→アテネ
 成田→フランクフルト→(ルフトハンザ航空)→アテネ
あたりが候補です。パリ経由のエールフランス航空や、ロンドン経由の英国航空は、前述の同日乗継問題のため却下。ホント言うと、イタリア経由もビジネスクラスのシートがボロい機材なので避けたいところ。で、それぞれの航空会社の料金を調べていくと(税・保険込)、
 KLMオランダ航空 ¥5万強
 イベリア航空 ¥4万強
 アリタリア航空 ¥4万弱
 ルフトハンザ航空 ¥3万強
ということで、当初の予定通りフランクフルト経由で、ルフトハンザでアテネ入りが有力となりました。ルフトハンザのサイトで料金を調べると、片道¥2,700とかが表示されるので最初はびっくりします。桁が間違っているんじゃないかと。。でもどうやら間違いではなくバーゲンプライスらしく、本当はその¥2,700プランで行きたかったのですが、帰りの乗り継ぎがMCTを満たさなかったために1便早め、そのために¥1万以上高くなりました。さてこれから、友人と最終確認をしてクルーズ船を含めて予約をばしばし入れていかねばなりません。

kenjiz at 23:02│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔