2007年07月02日

NTT武蔵野研究開発センタ

おいらの会社が入っているNTTのユーザ会の取り計らいで、NTT武蔵野研究開発センタに行ってきた。交通の便が悪いので会社の車で行ってきたのだけど、武蔵野とはいえ一応東京、非常に広い敷地に立派な建物、構内の道路の広さはまるで田舎の大学のようです。建物に入ると、やたらと広い吹き抜けの空間にぽつんと受付が。あとはコンパニオンのお姉さんに誘導してもらって映画を見て、展示場で順番に説明を受けていきます。NGNを使った遠隔監視やビデオ会議、セキュアな銀行振込みなど、まぁお金を払えば今でもできることばっかりなのですが、これが安価に利用できるとなるといいですね。値段の話はさすがになにも出ませんでしたけど。それにしてもユーザ会は専門外の人たちばっかりだったので、一緒に見学した人たちの質問は結構笑えました。一番おもしろかったのは、地上波デジタル放送のIP再送信のところで、「うちのプラズマテレビよりも色が鮮やかなのはすごいですね」って・・・MPEG-2をH.264に変換しているので、画質はむしろ悪いんだよ本当は。画面がきれいに見えるのは、自宅のプラズマテレビの品質がいまいちってことじゃないでしょうか・・・さすがにNTTの人はそんなこと言えず、うまくフォローしていましたけど。まぁそれはどうでもいいのですが、来年からサービススタートするNGN、実際にどのようにかかわることになるのか一応期待しときます。

kenjiz at 23:32│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔