2007年03月14日

今度はショートケーキ!

今夜は、来週結婚して移転してしまう友人のお別れプチパーティ。前回のパーティでチーズケーキを披露したおいらは、何を作ろう・・・と考えた挙句、今回はショートケーキにチャレンジ!チーズケーキを作った時に手の皮が剥けたことを教訓に、今回はハンドミキサーも準備。そして粉ふるいも。なんだかお菓子道具がどんどん増えていっている気がする・・・。で、卵と砂糖を混ぜ、小麦粉を入れて溶かしバターを投入し、オーブンで焼くこと50分弱、見事にスポンジケーキが完成。プチパーティといえども15人くらいは来るので、もう1ホール焼きました。真ん中で切ってみるときれいな色!大成功らしいです。

あとは、生クリームを大量に準備してスポンジに塗りたくり、イチゴをひたすら半分に切ってケーキの真ん中と上面に並べていきます。けっこういい感じで完成!これがですねー、ウマかったんですよ。昨日の夜、夜9時ころから1時頃までかかったのだけど、それだけかけた価値がありました。2ホール作ったんで十分な量があったんだけど、みんなからおかわりリクエストが殺到しまして、あっという間になくなりました。さて、今度お菓子を作る時は何にしますかね〜。

kenjiz at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔