2007年02月06日

帰国!

さて現地時間の昨日、荷物をパッキングして車に積み込み、友人宅を出発。帰りもおいらはJL便、友人はAA便。AAのほうが早くチェックインしないとまずそうなので、先にターミナル前で友人を下ろし、おいらはレンタカーを返却しに戻った。なんせ昨年10月にAAでJFKから出発したとき、2時間前に空港に到着したのに、最後は名前を呼びだされて搭乗口まで走ることになったことがあったから・・・チェックインでもセキュリティでも大行列だったのだ。で、おいらがチェックインカウンターに着いたのは1時間前。これでも余裕。JL便は便数が少ないから、40分前でもなんとかなるのがすばらしい。

ちなみに今回のLAXでは、チェックイン後に自分で預け荷物をX線チェックの場所までまで持って行き、チェックが終わることを確認してからセキュリティに向かう。この仕組みだと無断でスーツケースが開けられることはなさそう。いつだったか荷物をおもいっきり詰め込んでスーツケースを閉めていたら、TSAがスーツケースを開けて検査をして、閉めることができなかったらしくてガムテープでぐるぐる巻きになって成田で出てきたことがあった。

あと、なぜかラウンジが工事中で、バスに乗って行かなくちゃいけないらしい。帰りもバスで帰ってくるとのことだったので、面倒くさいからラウンジには寄らなかった。ま、搭乗口に到着したころにはもう搭乗が始まっていたから、いつもなら最後に乗り込むところだけど、今回はめずらしく優先搭乗権を行使させてもらった。大昔、初めてビジネスクラスに乗った時は、エコノミー客を追い越して乗ることだけでも緊張したもんだけど、気がつけば「はいはい邪魔邪魔!」って感じでさっさと乗り込んでしまうのだから、慣れってのは恐ろしい。

機内はまたしてもまあまあの混雑具合。往路は9Kだったけど、帰りは9A。最近、通路側じゃなくて窓側を取ってみている。最前列だから前も広いし出入りも不便じゃないから。でもやっぱり通路側のほうが人気があるから、隣に人が来る確率は格段に高いよね。きっと。最近はガラガラの便ってのはもうなくなっちゃったらしい。SARSの頃が懐かしい!で、この日は向かい風が弱いため1時間ほど早着するとのアナウンス。そしてその通りに到着した。

空港では、友人が納車数日目の新車で待っていてくれた。ハイエーススーパーロングハイルーフの特装車で、下手なリムジンなんかよりずっと広い空間に席が4つだけ。大型モニターにDVDやプレステももちろん装備。京葉道路が少し渋滞したくらいで帰ってこれた。というわけで、約1週間の休暇はおしまい。来月はカンボジアに行こうかと思っているけど、年度末が近く仕事の案件が目白押しで、ちょっと微妙なところではある。

kenjiz at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔