2007年01月29日

うまい情報共有方法探し中

最近、おいらのグループのコアメンバ3人で情報共有する方法を探している。会社標準のグループウェアはNotesなのだけど、ITツールを駆使したい人にとっては、Notesはかなり微妙。機能の詰めが甘いし、なにしろレスポンスの遅さが話にならない。で、いろいろと探していたのだけど、Office2007が登場したので付属の新しいツールを試してみた。

まずはOnenote。テキストでも画像でも、自由なレイアウトで貼り付けてあらゆる情報を収めておける電子ノート。ネットワーク上のファイルサーバに保存することもできて、その場合はオンラインのときに自動的に同期をとってくれる。これがけっこう便利かも?と思って使い始めたのだけど、これまた意外と小回りが利かない。ローカルで自分個人の情報を管理するにはけっこういいかもしれないけど、情報共有はちょっと難しいと思った。あと、メモ代わりに使うにしても、OnenoteがインストールされているPCじゃないと見ることができない。この点はやはりテキストファイルが最強。あと、Onenoteで意外といけるのが、画面キャプチャ。簡単に好きな場所をコピーできる。キャプチャのためだけにOnenoteを起動することがあるくらい。

そして次に使ってみたのはGroove。Microsoftが買収して手に入れた製品で、Notesの開発者が作ったというお触れ込み。基本的にはローカルで使うようになっているにもかかわらず、サーバなしでP2Pで他のユーザと同期がとれるようになっている。ワークスペースにいくらかのツールを組み込んで、メモ帳とか案件管理とかスケジュールとか掲示板を作っていける。そして、ネットワークがつながっていればP2Pで同期をとれるし、チャット機能もある。しかもこのP2P、ファイアウォールをSkypeばりの勢いで突破し、要するに外出先や自宅からでもVPN接続すら必要としない。やはり機能的にはTODOリストや案件のスケジュール管理といった点が弱いけど、ツールを開発さえすればいろいろと展開できそうではある。とりあえず、今のところGrooveをメインで試用中。ほかにも何かいいソフトないですかね?

kenjiz at 23:26│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔