2006年12月07日

最近のトラブル

今日は朝からいきなり障害発生。出社してとりあえずPCの電源をいれ、ネットサーフィンでも・・・と思ったらホームページが出て来ない。しかも他の人もみんな。メールは問題ないので、どうやらプロキシサーバが落ちているらしい。すぐさまアウトソーシング先のデータセンタに連絡を入れて対応してもらう。いったい監視部隊はなにをしておるのだ・・・と言いたくなるのを抑えて、復旧に向けて対応してもらう。結局ディスクが飛んでいたらしく、1時間ほどかかって復活。まあ大事にならずに事なきを得た。ていうか1時間も停止するなんて大事だけど。ちょうど今日届いた日経コンピュータに、SLAを導入すべしという記事があった。確かにその通り。だけど、なかなか定義づけも難しいのだよね・・・。

問題といえばもうひとつ、最近、アメリカの販社からのメールがちょっと不安定。普通にインターネット経由のE-mailなのだけど、うちのサーバで受信する際にtime outしてしまう。こちらで原因を切り分けてあとは現地のIT担当に任せることにした・・・のだけど、数日しても応答がない。US timeなのか?なんだかわからないけど。インターネット経由は、こんな訳の分からない問題が時々発生する。今日も、社内のある部門から、客先とのFTPファイル交換の時に一部のコマンドが失敗するという相談があった。「営業所から外に出るまで、ルータ何個経由するんですか?」なんて聞かれたけど、いやでもそんなL3レベルの話、FTPとはレイヤーが違う話だし。とりあえず何か起きたときに連絡をもらうことにした。

ところで、先週現場調査した電波暗室のLAN工事見積が出てきたので総務に決裁を頼んでおいたら、総務の一番えらい人から「値引きを強要せよ。ダメなら恐喝を」という指示が来た(笑。もちろん恐喝は冗談としても、おいらは取引先に電話して、言葉巧みに交渉。夕方届いた最新の見積りは、見事に¥160万ほど安くなっていた。まぁ全体で¥ん千万の仕事だから、それくらいは安くしてくれなくちゃね。ていうか、電話1本で¥160万安くなるって・・・半分くらいオイラに・・・ボソッ。

kenjiz at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔