2006年11月16日

PASMO

最近体調がいまいちなんで夜おとなしくしているせいか、blogを書く頻度がやたらと増えてる気がする。しかも夜だけおとなしくしていてもあまり快方に向かっている気がしない。まあ最初はのどがやたらと痛かったのが昨日あたりから咳に変わってきたので、一応回復しつつはあるのかも。昨夜は早く寝なきゃ・・・と思いながらも、前職時代の同僚で、今はPASMOの開発に携わってる人とお話してたらまたちょびっと夜更かし。

PASMOって名前は知らなくても、Suicaとパスネットとバスカードが来年合体して1枚のICカードでどれでも乗れる、って聞けば、何のことか分かるはず。何でも来年3月スタートだそうで、その開発も大変そう。修羅場的なIT現場にありがちな、人が良く入れ替わるという現象も起きてるみたい。でもまあ、彼らの苦労があって便利な世の中になるわけですね。モノづくりというのは、面白いものです。わたくしは自分の携帯を、モバイルSuicaにするか、PASMOを待つか迷っているのだけど、通勤に地下鉄を使っている身としてはPASMOを待つのが正しいのかもしれない。

ところで今日の仕事は、午前中は業者さんとのミーティングが長引いて長引いて、それだけで終ってしまった。IBMのサーバで動いているDominoがトラブル続き。IBMの女性SEや、運用を担当しているSIのSEたちがいろいろと説明をしてくれるけれど、資料もいまいちだし説明のしかたもいまいち。なぜかおいらが補足説明をして、おいらの上司がようやく納得するというありさま。なんで敵に塩を送んなきゃいけないの。いや別に敵じゃなくてパートナーであるべきなんだけどね。本当にIT業界はスキルのある人材が絶対的に不足している。人材には期待できないから、システム側がもっと人の手がかからないようにどんどん進歩してほしいもの。将来どうなるんでしょ?

kenjiz at 23:36│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔