2006年11月12日

体調回復せず。

今日は一日家でおとなしくしていたけど、まだ体調は完全とはいかなかった。相変わらず喉が痛い。うがい用のイソジン原液を直接喉に流し込む強硬手段を取っているけど、なかなか風邪菌も手強いらしい。とりあえず家にいる時間はチャンスということで、部屋に掃除機かけたり、水周り掃除したりをしてみる。キッチンがまたピカピカになって満足!あと部屋に散らかる古い雑誌を片付けて・・・っていつも通り出てきた雑誌を読み始めちゃったりして片づけが脱線する。まあこれはこれで面白いのだけど。しかも読もう読もうと思っていた論文とか出てきたりして、流石に掃除中に論文なんか読んでられないのでそれは後回し。

あとは溜まっていたTVもまとめて観る。これは昨日からなのだけど、ココリコミラクルタイプとか、恋のから騒ぎとか、行列ができる法律相談とか、世界一受けたい授業とか。観たものはどんどん消して、HDDレコーダに空きを作っておく。一通り観終わって部屋を片付けながら次は何にしよう?と思ってチャンネルを変えていたら、CNNのスペイン語番組をやっていた。ま、日本語の同時通訳が入るから別に何語の番組だろうとかまわないのだけど。最初にキャスターがいきなり、産休から復帰しました!子供の名前はxxxです!とってもかわいいです!みたいな自己紹介でスタート。日本じゃないだろうなあ。これ。そして次の番組で面白いことを言っていた。

時は金なりというキーワードから始まるのだけど、現代人がいかに時間に追われて忙しい日々を送っているかを話し始める。沢山のことを成し遂げるけど、結局は自己満足。すべてのことを手に入れようとがんばることは、生活する時間をなくしてしまうことで、しなければならないことにいつも縛られてしまうのだと。生活する時間というのは、常に何かをし、お金を払って何かをすることではなく、ただ楽しみ、誰かと会話をし、何かを眺めて時間をロストすること。なんか同時通訳も的確な訳し方が出来ていないような気もしたけど、言いたいことはこんなことらしい。まあ、なんとなく分かるような気はする。何かをしていないと、なんかとても時間を無駄にしたような罪悪感を感じてしまうあの感じ。でもこの番組の結論は、もっと家族で過ごす時間を作りましょう、だったのだけど、独身一人暮らし向けの答えがなかった気がする。次回の放送の際にはぜひそこをアドバイスしてもらいたいぞ。

kenjiz at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔