2006年10月11日

NYCにて

さて今日は、友人がボストンからニューヨークへ来るので朝から迎えに行くことにする。空港はラガーディア(LGA)。おいらはまず彼女の好物のベーグルを調達しに、マンハッタンのEss-a-Bagelへ向かう。3rd Ave.のE50st.とE51st.の間にある。ちょうど地下鉄で51stで降りると近くて、買ったあとにEに乗ればLGAまでも割りと近い。と思ったが、平日のマンハッタンの地下鉄は想像以上にトロく、かなり時間がかかる。ベーグルはEverythingとCinnamon-Raisinの2個をゲット。わずかに$1.50でとてもお買い得。その後Eに乗ってJackson Hts Roosevelt Avまで移動してバスに乗り換え。ところが、このLGA行きのバスに20分も待たされる。しかも、出発したらしたで渋滞の道をのんびり進んでくれるから、なかなか空港に到着しない。結局、約束の時間に1時間も遅刻してラガーディアに到着した。

その後、レンタカーを借りる。今回のレンタカーはフルサイズで予約をしておいたら、新型カムリだった。まだ1500マイルしか走っていない本当の新車。室内の広さも装備も十分で、唯一エンジンのパワーだけがちょっと足りない感じ。マンハッタンでイエローキャブとシグナルGPを繰り広げるには、もうちょっとトルクが欲しいところ。ま、ベタ踏みと車線取りを間違えなければ、イエローキャブごとき簡単に蹴散らせるんだけどね。でも飛び出す歩行者にだけはいつでも細心の注意を払うことが必要。ちょっと東京とは勝手が違う運転が求められる。

とはいっても、マンハッタン内をうろうろするには駐車スペースを気にする車よりも地下鉄のほうがいいのは言うまでもない。おいらもこの日は早々に車をホテルに置き、あとは地下鉄で市内をうろつく。Century21にも久々に行ってみる。なんかレイアウトが変わっていてちょっと勝手が分からない。以前泊まったミレニアムヒルトンの正面は大規模に道路工事をしていて、入り口がふさがっていた。アメリカもやたらと道路工事が多い国のような気がする。

そして夜は、友人であるジャズピアニストのHey Rimが演奏するバーへ行く。まずは一緒に行くと約束した友人とCanalSt駅で待ち合わせ。がしかし、時間になっても友人は現れない。駅の上の交差点でウロウロすること約20分、目の前に止まったイエローキャブから友人が降りてきておいらを呼ぶ。なんだタクシーで来たのかー。一緒にタクシーに同乗し、Rue Bというバーへ。すでにHey Rimは演奏中だった。とりあえず友人と食事をしていると、Hey Rimも休憩時間に同じテーブルまで来て一緒に食事を取る。その後、彼女の演奏を隣でしばらく鑑賞。1曲終わるごとに、バーの客からは拍手喝采。すばらしい演奏を聞かせてくれた。いつか日本での演奏も実現してもらいたいところ。

そして夜も更け、また地下鉄でホテルに戻る。最寄のL線は既にクローズしていたので14St Union Squareまで歩く。そしてホテルの最寄のバスも夜間は本数が少ないため、のんびり夜道を散歩。ニューヨークの活気に満ちた街での1日が終わった。

kenjiz at 23:25│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔