2006年09月17日

信州へ

ただいま、長野の山の中にいる。親戚何人かと伯母が持つ別荘に遊びに来ているのだけど、この家はかなり久しぶりで、5年ぶりとかそんな感じ。とはいっても今回のメインの目的は遊びではなく、TV配線の見直し。標高1500mを超える山奥のため、テレビがろくに映らないのでそれをなんとかする。ちなみにアンテナは既にVHFとUHFが2本経っているのだけど、配線がバラバラでそれぞれTVに接続されている状態。これを、今では主流と思われるアンテナ部で混合してブーストしてから分配する方式に変更する。

とりあえずはホームセンターで、混合器付ブースターと分配器、そして5C-FBを50m、あと細かい部材を買ってきた。全部で約3万円ほど。ちなみにブースターや配線はBS/CSの周波数帯にも対応するもので、将来BSデジタル対応TVを置いたときにもそのまま使えるようにする。まー、この家に人がいるのなんて年間わずか数日だし、TVにそれだけお金をかける予定は今のところないけど。

で、どんどん工事を進める。おいらは見た目をかなり重視するから、配線の取り回しなんかミリ単位でケーブルを取り回す。で、工事前はほとんど映らなかったUHFが、何局も入るようになった。でもノイズはまだかなり多い。アンテナの向きを変えてみたりするけど、残念ながらクリアにはならない。というか、そもそもここでどんなテレビ局の電波がキャッチできるのかもわからない。情報不足。とりあえずやるだけのことはやって、今度は情報武装してから再チャレンジすることにする。

実は今回の長野来訪は、今週末に友人と来るための下見も兼ねてる。そう、今週末も実はここに来る。5年ぶりに来てみると家もいろいろとグレードアップしているので、その予習も兼ねて。特に水周りは進化が激しい。トイレなんかおいらが小学生の頃は汲み取り式だった。その後簡易水洗になって、今では浄化槽もついて普通の水洗。しかもウオッシュレットまで完備。山奥だからといって妥協する必要はなくなってきている。というわけで、今週末にまた来訪する準備は万端に整ったわけでした。

kenjiz at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔