2006年08月11日

NY経由ワシントンへ

flightmeal朝起きてホテルの朝食を取ってTVを見てみると、今朝は日本のTVもイギリスのテロ未遂を大々的に報じていた。日本のテレビは1日遅れ。反面、成田空港の混み具合は全然たいしたことない。チェックインのときに、米国便の制限の説明を受ける。ペットボトルは全面的にNG。おいらも韓国で買ってきた「17茶」をセキュリティで没収された。さくらラウンジの仮眠室でまた少し寝ようかと思ったけど、どこかで工事中らしく鋸の音なんかが聞こえて寝れやしない。時間が来たので搭乗口へ。NY行きの6便は予定通りに出発。NY線の食事はちょっとバージョンアップしていて、食器やなんかも全部新しくなっていた。ごはんも、機内で炊いたものらしくて十分に美味しい(南魚沼産だそうだ)。写真はまだメインが出る前の前菜で、このあとステーキとお茶碗に盛られたご飯が出てくる。ウマー。流石に今の時期はほぼ満席に近くて手厚いサービスは望めないけど、少なくとも前よりは確実に良くなっている。ところで、洋上でちょっとしたハプニング発生した。

免税品を販売中のCAが、おいらの隣に座る客のクレジットカードをおいらの席の隙間に落としてしまったのだ(JALのシェルフラットシートは、外側のシェルと中のシートの間にわずかな隙間がある)。みんなで探すこと数分。座面のクッションを持ち上げると、ずいぶんと奥のほうにカードが挟まっているのが見える。とてもじゃないけど手は入らない。CAは、食事用のナイフとお菓子をはさむやつを持ってきた・・・うーん、どうやって取り出そう?おいらがセロハンテープある?と聞くと、CAがガムテープを持ってきた。おいらはナイフの先にガムテープを巻いて、懐中電灯で照らしたシートの隙間にナイフを差し込む・・・見事!カードはガムテープにくっついてきて、釣れた!CAと客とおいらの3人で大喜び・・・って飛行機の中でなにやってんだおいらは。

ちなみにNY線の2回目の食事というものは特になく、欲しいときに頼めばそれを持ってきてくれることになっている。おいらは最初の食事の後少ししてからきつねうどん、そして押し寿司、それから着陸前にカレーライスと醤油ラーメンを食べた。4食も食べたんかい!で、どれもまあまあのお味。カレーもけっこう美味しかったけど、惜しいことにせっかくの炊きたてごはんが乾燥気味。本当に炊き立てのタイミングで食べたほうがいいのは言うまでもない。それがいつかは分からないけど。

volvoその後、予定通りJFK空港に到着した。LAXのようにスポットに着くときにはトーイングカーで牽引されるように変わっていた。NYの入国審査は、警戒レベルが上がっているためかいつもより少し時間をかけてる感じ。おいらは入国審査で初めて、帰りの航空券の提示を求められた。男1人で短期間入国、しかも過去にも短期間入国を繰り返しているから、ちょっと不審人物かもしれない。そして税関でも捕まった。スーツケースを開けてのチェック。もちろん問題なかったけど。それからAirTrainに乗り、レンタカーオフィスに向かう。ボードにはちゃんと名前が出ていたのでそのまま車で直行。今回の車はボルボワゴン、XC70。革シートで装備もそれなりに良い。でもシートのサイズが小さく乗り心地もとても悪くて、残念ながらこのボルボワゴン、いい車とは言えなかった。

neverlostちなみにハーツのカーナビゲーション・ネバーロストがバージョンアップしていて、画面が少しデカくなっていた。音も良くなっている。動作もちょっと速くなっているけど、でも基本的には同じ。日本語音声の「てん、し、まいる」とか「てん、く、きろ」とかいう意味不明な案内も同じ(それぞれ0.4マイル「point four miles」、0.9キロ「point nine kilimeters」を直訳したもの)。ワシントンDCに向けて走り出すと、西海岸と違って有料道路がたくさんある。次々に料金所。まあ毎回大したことない金額で、2ドルとか、高くても10ドル。韓国も同じような感じだったから、日本の高速道路の高さが身にしみる。途中、ペンシルバニアでFranklin Millsのアウトレットモールに寄り道。すさまじくデカイ・・・。200以上のブランド・店が集まっている。平日の昼間なんで流石にガラガラ。スタジアムくらいの広さがある駐車場に車を止めて、ちょっと買い物。そして引き続きワシントンDCへ車を進める。

toolgateちなみにニューヨークとワシントンDC間には大きな都市がけっこうあり、ところどころ渋滞する。今回は本当にたくさんの渋滞に捕まった。しかも車間距離をとらないアメリカ人だから、渋滞があると一気に急ブレーキ!追突事故も何回か目撃した。だからといって車間距離を空けると次々割り込まれるし、やっぱり車間を詰めてがんがん走るしかない。ちなみに燃費計によると平均21.2mpgくらい。リッター9キロくらいか・・・悪いっ!今やアメリカは1ガロン3ドルを超えているというのに・・・日本車を見習って欲しいもの。でもニューヨークとワシントンDCの距離はそれほどでもなく、ガソリンが半分くらいになったところで到着した。

hiltonhotel今回のホテルはHilton McLean Tysons Corner。ワシントンDCからはずいぶん離れているけど、これまた巨大なショッピングモールがそばにあることと、値段が安いことで選択。1泊$100を切っている(インターネットは別途1日$10)。チェックインするけどこれまたデカイホテル。中が吹き抜けになっていて、エレベーターから下が見下ろせるタイプ。そして一番下はレストランというありがちなパターン。とりあえず部屋に転がり込んで、流石に眠くなってきたので、寝ました。。。35時間くらいあった1日が終了。

kenjiz at 23:42│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔