2006年06月25日

週末の1日

今日も朝からとりあえず寝坊。昼に郵便局から銀行にお金を移すべくちょっと出かける。ところが、郵便局のATMはなぜか1日あたり\50万までしか下ろせない。振り込め詐欺対策なのかもしれないけど、面倒。移したい金額を移動するにはあと2日が必要じゃん(>_<)。結局そのまま移動せず放置してしまいそうな予感がする。本当にお金の管理は面倒だし、あと税金もやたらと高い。今年度の住民税額も確定したけど、年間30万を軽く超えていた・・・住民税だけでそれかいっ。。他にも所得税やら何やらで、多額のお金がお上に吸い取られていく。1人暮らし扶養ナシはかなり不利、というか厳しい。消費税が上がるという話もあるけど、その際には所得税額の引き下げをお願いしたいものである。自宅家賃より給与控除額が多いって、やっぱなんかおかしい気がする。

さて午後は予約していた床屋に行ってみる。といってもめちゃ遠く、高速道路で1時間ほど。今日は道路がとっても空いていた。最近時間があるときによくするのが、高速道路80km/h走行。昔じゃそんなのんびり走るなんて考えられなかったけど、ちょっとは大人になったのかも?ゆっくり走れば走ったで、他にものんびり走る車が存外に多いことに気づくし、なんだかめっちゃ飛ばしてる車もいたりする。そうゆうの眺めながら、音楽かけてすーっと走って行ってきた。ちなみにのんびり走ると燃費がとても良くなる。都内の街乗りの2倍は余裕で行く。なんせエンジン1500rpmくらいでトコトコ走るわけだし・・・。

さて床屋の前にちょっと友人の会社に顔を出す。海外からタレントさんを連れてくる招聘会社なのだけど、とにかくバブリー。普通にロレックスの時計とかブランドバッグがゴロゴロ。もちろんイミテーション物も混ざってはいるけど、最近そうゆうのが分かるようになってきた(笑。あと、露骨なのになると全く同じデザインのキャリーバッグで、ヴィトン柄とグッチ柄が並んでたりする。突っ込みどころ満載。つまりカタログに載ってない完全なオリジナル(?)というわけ。そこの社員さんが最近購入したフルエアロセルシオの写真など見せてもらいながら(見るからに1000万オーバーコースだったけど・・・なんでレクサスLSを待たないのかな)、そこを後にして床屋に向かう。

ちょうど昨日にパーマやめたほうがよくない?とか言われたせいもあり、今回はちょっと軽めパーマにしてみる。ていうかもう数年もパーマをかけ続けているため、おいらが天パだと思い込んでる人もいるらしい。最近暑いんでばっさりと短く。髪を切ったらもう夕方で、いつもの寿司屋に顔を出す。久しぶり!実は昨夜も自宅近所にオープンしたての回転寿司に行ったのだけど、また寿司。でも回転寿司と普通の寿司屋は、別物だしね。別に回転寿司が劣るわけではなく、面白かったりコストパフォーマンスが高かったり良いところもあり、それぞれ棲み分けができているところがまた面白い。今日はひさびさに牡蠣をいただく。貝を割ってもらって、そのうえにレモンかけて薬味と共につるっと食べる。ウマー。あと魚の焼き物とかがこれまたウマい。ここの板さんは本当に料理が上手。友人は森伊蔵をあけはじめた。ここ最近の森伊蔵はちょっと樽臭くてイマイチらしい。人気が高くなりすぎて芋自体が不足していたり、カメも足りないのだとか。要するに熟成が足りないということみたい。おいらも時々電話で抽選に応募するけど、全然かする気配もないほどやはり高人気は続いているようである。

いつも通り寿司屋でおみやげ作ってもらって、自宅近所の友人宅数件にプレゼント。早めに家に帰ることにする。部屋を片付けなくちゃいけない。メールをチェックしてみると、韓国の友人から着信していた。でも、Becky!で見ると文字化けして表示できない。hotmailの方はちゃんと表示してくれる。なかなかメールの多言語対応、特に同一メール中に複数言語が混在しているものは、対応が難しいみたい。もうさっさとUnicodeで統一してしまえばいいのにね。そんなこんなで、あっというまに週末が終わってしまった。明日からまた仕事だっ。

kenjiz at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔