2006年06月18日

韓国滞在

只今韓国滞在中。今日で3泊目。これだけ滞在するのは本当に久しぶり。その分、たくさんの友人たちと遊ぶ時間が取れてとても楽しい。たまには近い国をのんびり訪問するのも面白いかも。出発前日までは札幌出張だったのだけど、帰京したは夜12時頃。そのまま寝てしまい、翌朝に30分でパッキングするという早業を成し遂げた。自分の今までのノウハウをつぎ込んだ持ち物リストが非常に役に立つ。おかげで特に忘れ物もなかった。ひとつなくて困ったのはカードメモリーリーダー。友人のEOSデジタルの写真データが欲しいと思ったのだけど、おいらのThinkPadX40にはコンパクトフラッシュのスロットがない。アダプターも持ってない。USBで接続しても、EOSデジタルは写真のコピーが出来ない(専用アプリケーションが必要)。というわけで現地で19000ウォンで買ってしまったけど、今後はこのカードメモリリーダーも持ち物に追加する必要があるかもしれない。

ところで韓国到着時に同行者にハプニング発生。なんと空港でチェックイン荷物が出てこない。なんでこんな所でロストバゲージ?と思ったら、良く似たそっくりの荷物が取り残されていた。要は間違えて持って行かれてしまったらしい。とりあえずカウンターで書類を作成してもらう。係員が残された荷物の持ち主を探しに行くが、既に空港を出発してしまっていたようで捕まらなかった。残念。荷物がなくなって服の購入費用やらいろいろと保障してもらいたいところだけど、今回の場合は航空会社の責任でないこともあり、こっちも航空会社を責めてもどうしようもない。とりあえずTシャツや洗面道具の入ったポーチだけをもらって、出発した。結局荷物は次の日に連絡が来て、バイク便でその日のうちに泊まり先の友人宅へ届けられた。とりあえず一安心。

ちなみに今回も買い物にサウナに食事といういつものパターン。1年以上会っていないのに何も変わっていない友人もいれば、半年前に会ったときより激ヤセに成功しているコもいた。そして今夜は、友人の新築の家でパーティー。少し郊外にあり、巨大な家は1階が広い駐車場、2階が居室、そして3階は見晴らしのいい屋上。その屋上でバーベキュー。その友人の父親が建築家で、自分で設計したらしい。

パーティーのあと、みんなでサウナに繰り出す。ちょうど夜8時くらいからワールドカップの日本戦。サウナの大画面テレビでゴロゴロ寝ながら韓国人たちに混じって観戦。ちなみにハイビジョン放送で、非常にきれいな画面で楽しめた。もうそろそろ、先進国はHD画質に突入し始めているみたい。韓国人たちも観戦中に結構騒ぐ。日本がシュートをしたり、ゴールを狙われたりするたびに大騒ぎ。結局ご存知の通り0-0で終わった。おいらたちはそこで帰るが、今夜は韓国戦が深夜にあるから、泊まりの人も多いようだった。TVに写るソウル市内は、赤い服を着た人で埋め尽くされている。さて翌朝、どうなっていることやら。

kenjiz at 23:27│Comments(0)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔