2006年06月10日

キャンピングカーでドライブ

昨日の夜からキャンピングカーで小旅行に来ている。友人がキャンピングカーを買ってしまったらしく、とりあえず一昨日の夜に初長距離旅行の打ち合わせ。といいならが打ち合わせのときにはロクに計画は立たず、おいらがしばらく前より行ってみたくて、まだ足を踏み入れていなかった上高地に行くことだけ、なんとなく決まったような決まってないような。そのまま昨日の夜を迎え、キャンピングカーの持ち主が突然音信不通になるハプニングはあったものの、その後無事に出発することが出来た。

都心から上高地に行く場合は、中央道経由と、関越道経由がある。今回は帰りに草津温泉に寄ろうという話になっていたので、行きは中央道側、帰りは関越道側にてぐるっと回るルートを取る。といっても実際には高速には乗らず、若者旅行っぽく全部下道・・・。これが進まないんだなー。なかなか。キャンピングカーはトヨタのタウンエースがベースになっていて、エンジンは2000ccでコラムマニュアルシフト。車重が重いこともあり、けっこうなスローペースで進んで行く。ひたすら国道20号を走り、山梨を経由して長野県へ。

諏訪で「おぎのや」に寄って釜飯をGETしようとするが、生憎売り切れ。なんでやねん。そのままドライバーを交代しながら上高地まで一気に走る。早朝に到着。そのままみんな寝るモードに入る。寝るといっても車の中。4人がとりあえず寝れるだけの広さは確保されている。シートをうまいこと組み替えると、座席になったりベッドになったり。よく出来てると感心するよねー、ほんとうに。

そして今朝、ちょっと遅めに出発。出発といっても上高地はマイカー規制があるので駐車場に車を止めたまま、低公害バスに乗り換えて山を登る。11%もの急傾斜をバスはゆっくり登っていき、大正池で降りて散歩。いや本当に景色がきれい。そのままビジターセンターまで1時間くらいのんびり歩く。山々の景色は本当にきれいである。レストランで食事をして、昼過ぎに上高地をあとにする。そのまま草津へ直行。ところが、ドライバーが途中で別所温泉を発見し、そちらに進路変更。本当に気の向くままの旅。だいたい宿泊が車の中なので、別に目的地を変更しても何の問題も起きない。

というわけで、そのまま温泉に入り、そこから群馬に向かう途中で今日は泊まることにした。途中で食材を仕入れて、バーベキューが夕食。チェーン脱着場が食事場所になった。移動中もちょこちょこ寝てるので、強行軍の割にはあんまり疲れてもいない。明日はいよいよ帰宅までの道のりになる。

kenjiz at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔