2006年03月11日

友人たちの帰国ラッシュ?

昨日、ロスに住んでる友人が日本にやってきた。さっそく飲み会ってことで、仕事を終えてから池袋に集合。雨が降ってたからウロウロするのもイヤで、パルコの上のタイ料理の店に入った。ちなみにその友人は、中学生のときまでは日本に住んでいた日本人で、毎年1回は日本に帰ってくる。パスポートはアメリカと日本の2重国籍。日本は本当は2重国籍を認めていないんだけどね。だから彼が日本に帰ってくるときは、アメリカのパスポートで外国人として入国してくる。

で、同じくしばらくアメリカ暮らしをしていて今は日本に住んでいるもう一人の友人とも一緒に3人で久々に喋りまくる。ロスの友人は日本食の食材の営業をしていて、もうとにかく喋りがスゴイ。年間200万ドルくらい売り上げる凄腕らしいけど、長旅の疲れも見せず、話が止まらない(笑。いやでも、最近身近にそういう人が何人かいるのだけど、尊敬しますね。喋りすぎもウザいけど、おいらの友人たちはそんなこともなく、ただ次々と面白い話題を提供してくれる。気づいたら、自分は聞き役で楽しんでるだけだったり。なんかそれも申し訳ないのだけど。

食べて喋ってを延々続けた挙句、店を変えてまたお喋り。話をしていると、また久々にアメリカあたりに遊びに行ってみたくなる。前回行ったのは去年の9月だから、もう半年も経っているではないの!!でも来月も別の友人がアトランタから来日する予定なので、しばらくは受け入れ側として歓迎役?をやることになりそうである。

kenjiz at 23:04│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔