2006年02月25日

ひさびさにDVD鑑賞

今日の夕方遅く、友人が所持金が60円しかないと言って転がり込んできたので、一緒にスーパーに行って食材を買い込みにいった。うちの近所のLIVINは、セゾンカード優待をやっていて今日は5%引き。ペットボトルも数箱まとめ買い。家に戻って適当にパスタ料理を作った。にんにくをオリーブオイルで炒めて、レトルトのソースや調味料など適当にまぜまぜして出来上がり。まあまあの味。その後は久々にDVDで映画を見ることにした。おいらはDVDを買うのは好きだけど、なんか時間がもったいなくて実際に見ることがほとんどない。友人は未開封のDVDの山を前にして、どれを見ようか選び始めた。

結局相談の結果、MIB2という無難な結果に。友人は初めて見るそうである。しかも、友人のリクエストで日本語吹き替えで鑑賞!!おいらはそんなの初めてだったが、日本語版にもそれなりにコメディ的なものがちりばめられており、それなりに面白かった。この映画は当時新しいメルセデスEクラスが出たばっかりの時に上映されていた記憶があるが、月日はあっという間に経ってしまうのを実感する。部屋を暗くしてプラズマテレビで見たのだけど、やはりハイビジョンと比較してしまうとDVDの画質の悪さが目に付く。もうほんと、早くHD-DVD出してくださいよ。あと、HD画質を録画できるやつ。HDDじゃなくてディスクに。ここ最近急速にデジタルハイビジョンTVの普及率が上がっていると思うけど、回りの環境がまだまだ整っていないように思う。規格争いなんてやってないで、さっさとユーザのためにいい製品を世の中に出して欲しいと願う。

でもってあっという間に約2時間経過。この時点で夜1時過ぎ。PCを立ち上げてみると、韓国の友人もオンライン。そのままなぜかMSN Messangerでビデオチャットスタート。コミュニケーションは日本語・韓国語・英語の3ヶ国語を臨機応変に使い分ける。うちに遊びに来ている友人は英語がまったくダメなのだけど、英単語知識を駆使してなんとかコミュニケーションを試みていた・・・文法とかめちゃくちゃだけど、韓国人にとってみたら母国語の語順は日本語式なので、文法めちゃくちゃな英語でも、単語の意味さえ通じれば意外と意志の疎通が成功してしまう。(逆に、流暢な英語は通じなかったりする)まあ、みんな眠い目をこすりながら数ヶ国語をちゃんぽんにしつつテレビ電話。なんかこのシチュエーション笑える。

ちなみにおいらはまた来月韓国に行くので、いよいよハングルも少しはできるようになりたいところ。しかも来月はロサンゼルスから友人が、そして次の月はアトランタから友人が遊びに来る。学生時代は語学が苦手で避けていたけど、いよいよ本気で勉強しなくちゃいけないかもしれない。

kenjiz at 23:21│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔