2006年02月15日

SSL-VPN

しばらく前からちょこちょこ話を聞くSSL-VPN。おいらはまだ使ったことがなかったのだけど、ベンダーの好意で機器をしばらくお借りすることができた。借りてみたのはジュニパーネットワークスのSA2000である。グローバルアドレスはデータセンターにしかなかったので、とりあえずiDCまで行ってベンダーさんと一緒に設置作業を行った。

お試しの利用なので、設定などは基本的に自分でやる必要がある。いろいろと教えてもらいながら、ActiveDirectory認証をさせる設定をして、ログイン画面も会社のロゴを入れたりしてちょっとカスタマイズしてみた。で、接続してみるが、クライアント用のモジュールがうまくインストールできないことがあるようだ。おいらも接続できなかったことがあった。でも、ほとんどの場合はすんなり接続でき、SSL-VPNを無事に初体験できた。

早速、VPN接続ログからヘビーユーザーを抽出して試用して感想をもらうようにメールをばら撒いた。多少のトラブルが発生することはやはりあるようだが、おおむね問題なく使えているようだ。費用的には、200〜300万程度。リモート接続だけのためにそれだけの投資が妥当なのかどうかは微妙なところだが、来週早々にでもみんなの意見を集めて、購入するかどうかを決めたいと思っている。

kenjiz at 23:07│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔