2006年01月11日

IP電話の音質は?

今日は久々に長電話。オーストラリアの友人とである。オーストラリアは時差が少ないから、お互い同じような時間帯で電話が出来て楽しい。アメリカみたいに、こっちは夜だけど向こうは朝、だと、だらだらとお喋りもままならないしね。しかも日本のほうが時差が少し遅いから、遅くまで喋っても日本のほうが夜更かしにならない(笑。おいらの家はしばらく前からNTTのひかり電話にしているから、オーストラリアまでの通話料は¥20/分。1時間喋ってもわずか¥1,200。携帯電話並か、もしかしたらそれよりずっと安い。でも意外なところで問題が発覚した。

その問題とは、相手曰く、こっちの音がぶちぶち切れているとのこと。おいらは向こうの声が何の問題もなく聞こえているから、片方向だけの問題である。無線LANがいけないのか?途中で先方の携帯が切れたからかけなおしたりもしたが、症状は変わらないようである。結局原因は不明のまま。しばらく様子を見るつもりだけど、もし変化が見られないようなら何かしらの対策をしなくちゃいけないかもしれない。まあ、相手がSkypeでも導入してくれれば解決なんだけどね。まだブロードバンドになっていないようで、それはしばらくお預けである。

kenjiz at 23:20│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔