2005年12月27日

ひかり電話で遠くの電話をつなぐ

ひかり電話を申し込んだときにNTTから届くルータ兼VoIPアダプタ(RT-200KI)は、SIPプロキシ機能を持っている。だからSIPクライアントさえ用意すれば普通に03-xxxx-xxxxの番号で電話ができてしまう。試しにフリーのSIPクライアントをPCにインストールして設定してみたら、ちゃんと発着信できた。これってつまり、ネットワーク的に繋がってさえいれば、インターネットを使って世界どこからでも自宅の03番号の電話が使えることになる。もちろんそれなりの機材や設定は必要だけど。

というわけでうちは、無線LANのメディアコンバータの先にYAMAHAのRT-57iというVoIPルータを接続し、そこに電話をつなげてみた。途中が無線LANだから電話の設置場所はどこでも自由。音質もIP電話の通常レベルは確保されている。試しに電話中に無線LANで大量のファイル転送をやってみたが、音質が影響を受けることは無かった。LANさえあれば電話がどこでも使えるというのはIP電話で実現されていたけど、これがいわゆる0ABJでできてしまうのは、時代の流れとはいえなんだか不思議なものである。何かうまい使い方がないかどうか考え中…。

kenjiz at 23:28│Comments(0)TrackBack(1) IT 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プロキシ  [ インターネット ]   2006年01月08日 08:52
プロキシプロキシ (Proxy) とは「代理」の意味であるが、インターネット関連で用いられる場合は、特に内部コンピュータ・ネットワーク|ネットワークから外部のインターネットへの接続を行う際、高速なアクセスと安全な通信を確保するためのサーバプログラム、またはそのプロ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔