2005年12月25日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

2週間ほど前に友人が車に引かれて(!)しばらく入院していたのだけど、あまりに退屈しているのを見かねて、見舞い行った際にニンテンドーDSと、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をプレゼントした。寝たきりでボケた頭を活性化してもらおうと思ったわけである。電気屋に買いに行くと、とりあえず本体とソフトだけで特に付属品やらメモリーカードは不要とのこと。購入して早速病院に持っていった。

このソフト、何種類かのテストが入っていて、それによって脳年齢が分かるようになっている。入院中の友人にやらせてみるとなんと80歳。どうやら手遅れだったらしい。おいらがやってみると、なんと20歳!このソフトは20歳が最高なので、いきなり最高得点を取ってしまったようだ。病院なので声が出せずに筆記の計算問題を選択したが、他にも色を声で読み上げるものや、時間がたつといろいろと種類が増えるようである。

ちなみにソフトに名前を登録すると履歴がきちんと残り、数日サボると「4日ぶりですね」とか言われてしまう。もうその友人も今は退院して、その後は家族みんなで競っているらしいけど、かなり楽しんでいるようでこのソフトは買いかもしれない。ちなみにもうすぐ続編が出るから、普段ゲームなんてぜんぜんやらないしゲーム機すら持っていない人でも、試してみると面白いと思う。ちなみに本体とソフトをあわせても2万円を超えないので、気軽に買えるレベルである。

kenjiz at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔