2005年12月21日

オフィスオープン

今日は会社を午後休んで、友人のブランチオフィスオープンの手伝いに行って来た。昔おいらが自分で事業をやっていたときのお客さんであるが、今でも付き合いがあり、ちょこちょこと頼みごとをしてくる。おいらも昔から大変お世話になったこともあり、喜んでいつも手伝っている。今回の依頼は、オフィスオープン時の電話とインターネットの開通までのサポートであった。

NTTのひかり電話の手配をして工事も完了したので、今日おいらが設定に出向くことにした。いろいろと仕事も多そうなので、海外に留学していて休暇で日本に戻っている友人の妹をスカウトして同行してもらうことにする。新品の電話機2台と無線LANアクセスポイントが必要だったので、彼女に手配を依頼。おいらは昼過ぎに会社の仕事を終わらせ、彼女と合流して機材や資材をそろえて新しいオフィスに向かった。

ちなみに本日のアシスタント、友人の妹は21歳。とても若いけど海外生活が長いこともありしっかりモノで、とても流暢に英語を操る。新品の電話機の設定などもマニュアルも何も見ずにこなしてしまう。新しい複合機へネットワーク経由で印刷出力する設定なんかも、1度手順を見せると次からは一人で完璧にこなしてくれた。別にコンピュータを専攻しているとかいうわけではなく、単なるユーザレベルの使い方しかしてないのだけど、やっぱ、パソコンって向き不向きが大きいというか、やっぱりセンスなのかも。それにしても、日本人はそういうセンスを持つ人が少ないように思う。

kenjiz at 23:47│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔