2005年12月17日

ひかり電話開通

おいらの自宅がようやくひかり電話になった。マイナンバーで既存のひかり電話に収容したわけだけど、工事は何の連絡もなくNTT側でやったようである。ひかり電話アダプタがそのままの状態だと、既存の番号には電話がかかる。でもマイナンバー側の番号にかけると呼び出し音が聞こえるが、相手の電話は鳴らない状態。仕事を終えて自宅に帰ってから、NTTから届いている新しいひかり電話アダプタRT-200KIに交換した。

まずはインターネット関連の設定をささっと済ませ、IPアドレスも既存のものと同じように変更した。それから電話の設定をする。自宅の電話番号は自動で取得できているようで、設定画面に表示されていた。RT-200KIにはアナログ電話ポートが2つあるので、それぞれどの番号で着信するのか、どの番号で発信するのかを決める。2つのポートに2つの番号をそれぞれ割り当てるのはマウスを数回クリックするのみ。テストをして問題ないことを確認した。

あとはおいらが実験したかったIP端末からSIPで接続する方法。ひかり電話アダプタRT-200KIはSIPサーバになるのである。おいらは11b無線用にYAMAHAのRTW65iを使っているので、それにSIPサーバ対応のベータ版ファームウエアを入れて接続を試みる。でも、なぜかつながらない。試しにPCにSIPクライアントソフトを入れると、ちゃんと接続できて受発信できた。つまりSIPサーバ側は問題ない。でも、結局この日は接続に成功しなかった。また日を改めてチャレンジしてみるつもりである。これができれば、ネットワーク的に接続できていればどこからでも電話がかけられることになる。

kenjiz at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔