2005年11月08日

そして帰国

今日は日付変更線の中で迎えたが、既に日本到着時は午後4時。家に着けばもう夜。ほんとうに丸1日損することになる。これからの冬の時期はジェット気流が強くなってアメリカからの帰りにすごく時間がかかったりするが、今日は逆にちょっと早めに到着した。そして、成田ではバス移動。前にもNYからの帰りに相当早着したときにバス移動だったことがあるが、今回もである。

入国してバゲージクレームで荷物を引き取るが、スーツケースの角が凹んでいた。3年ほど前に購入して今まで数十回の欧米往復に耐えてきたサムソナイトのハードケースも、ついに負けてしまったようだ(実際には前にも鍵が壊れたことがあって修理済)。航空会社に相談するが、凹みは免責になるとのこと。そしてこのケースは形状記憶なのでドライヤーで暖めると直るらしい。JAL職員が今なおしますよと申し出てくれたが、ドライヤーが壊れていることが分かり諦めた。そしてこれはJALカードの保険で修理可能らしいので、そのための書類を作成してもらって、家路につく。レンタル携帯を返却し、スーツケースを宅配にして、行きと同じようにリムジンバス+路線バスの組み合わせで帰る。値段は高いがほとんどドアツードアなのが楽チン。リムジンバスから路線バスの乗り換えは徒歩20秒、路線バスのバス停から自宅までは徒歩30秒なのだ。

リムジンバスに乗ると、なんと行きと同じ運転手だった。今回は最前列に座ったので彼の運転を十分に観察できたのだけど、やっぱりめちゃめちゃ飛ばしていた。高速道路はだいたい115km/h前後。そして前に車がいると煽りまくり。都内の渋滞の中でも、ヘッドライトを点滅させて前の車に威圧感を与えている(流石にハイビームは使ってなかったけど)。そうこうしているうちに自宅へ到着。計算通り眠くなってきたので、このままぐっすり寝て明朝普段どおりに起きれば、時差ぼけはナシでいけそうである。

kenjiz at 23:04│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔