2005年07月31日

寿司寿司

なんだか最近余談カテゴリばかりで、本題が全然ないですが・・・。今週末は本当にだらだらと過ごしてしまったので、夕方から気分転換にいつのも寿司屋に繰り出すことにした。といっても、以前紹介した茨城の店なので、高速道路を1時間ほど走る必要がある。

考えてみれば1ヶ月ぶりくらいの高速道路。相変わらず混んでいた。驚いたのは、常磐道三郷集約料金所でのこと。右端2レーンがETC専用なのだが、右側車線の列がそのまま右端のETC専用レーンにつながっていたので、中央車線を走っていたおいらは右から2番目のETC専用レーンに入ろうとした。

ところが、右側から割り込む車アリ。あわてて急ブレーキ。シートの上においてあった財布が床に転がり落ちた。すると割り込んできた車、ETCゲート前でさらに急減速。嫌がらせなのか??と思ったら、なんと前の車は上がらない短い遮断機をすり抜けて走りぬけ、路肩に寄って行った。どうやらETC未装着だったらしい。

いまどき誤進入なんてありえるんですかねぇ。わざとなのか、右車線にこだわっていたら行き場がなくなったのか、知らないけど。でも週末になると、意味もなく右車線を走り続け、流れを塞き止めている車に時々出会う。大迷惑である。

まあ、そんなこんなで無事に寿司屋に到着。日曜日の夜は土曜日と比べれば全然空いていて、カウンターの専有成功。なんと運良くマツタケが入っており(もちろん今年初!)、アワビも含めてしゃぶしゃぶしていただいた。ウマーーーーー!あと、生牡蠣も1ついただく。これまたウマっ。牡蠣は子供の頃あまり好きではなかったけど、この店で生のを食べてから好きになった。その他はまあまあで、大トロもふつうのしかなくてカマは食べられなかった。あ、ウニは普段よりちょっとおいしかった。

あと最後に、特殊なルートで仕入れたココナツアイスクリームを試食してみてほしいと言われたので、試しにもらってみる。ココナツの実を器にしてあって、中にアイスクリームがぎっしり。これが結構ウマかった。甘すぎずふつうのミルク味なのだけど、後味にココナツ風味が一気に来る。ほめておいたから、次回あたりにはメニューに載っているのかも知れない。

まあ一通り食べて喋って、家路についた。帰りに、明日から値上がりしそうなガソリンを満タンにしてみた。ハイオクで126円。来月からはどうなるんだろう?

kenjiz at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔