2005年06月26日

N900iL

会社には時々営業の電話がかかってくる。インフラ関係の電話はおいらに回ってくるから、相手と直接話すことになる。最近だと多いのが、やっぱり個人情報保護や情報漏洩対策。でも今さら遅いでしょ。すべてお断りしている。でも、ちょっと興味のわく電話がかかってきた。無線LAN搭載のFOMA端末、N900iLである。

通常では入手できないこの製品、私の友人たちも何人かほしがっていたが、NECは今のところSIPサーバとの抱き合わせでしか売る気がないらしい。電話機目当てで営業の話を聞く気になったのだが、やっぱり「IP電話セット」を進めてくる。だが値段が高すぎ。すべてを合計すると、端末1台あたり数十万円になるのである。うちの会社は構内PHSが完備されているから、比較したときのメリットと言うとFOMA端末で動くコンテンツ。スケジュールとか、他の社員の在席情報とか。でも、それだけのために数百万、数千万円は出せないよなー。

でもとりあえずその営業マンが持っていた端末は見せてもらった。思ったよりも軽い。厚みがあって、その分密度が低いからかもしれない。でも標準機は既にN901iCまで行っているので、少々型遅れの感は否めない。とりあえず、その営業マンは技術的な話が全く通じなかったから、端末を触らせてもらってお引取り願った。ちょっと時間の無駄になってしまった。もっと、また話が聞きたいな、と思うような営業来ないですかね?

kenjiz at 23:38│Comments(0)TrackBack(0) IT 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔