2005年05月04日

風邪引いた@LA けど出かける

どうやら風邪をひいたっぽい。ステイしている家のママが風邪を引いているのでうつったのかも。海外で風邪を引くなど初めての経験である。とはいえ寝てばっかりもいられないので、マートに薬を買いに行った。

LAは日本人が非常に多いので日本の製品がそろっている店もあり、そこに行けば馴染みの薬が買える。でもそれでは面白くないので、あえて近所のアルバートソンに行き、アメリカの薬を買ってみた。とりあえず有名どころはタイレノール(最近日本でも売っているようだ)とアドヴィルである。大きな違いは、有効成分がアセトアミノフェンであるか、イブプロフェンであるか。なんとなくイブプロフェンのほうが効きそうな気がしたので、アドヴィルを買うことにした。といっても種類がたくさんある。当然すべて英語の説明なのでいまいち良く分からない。とりあえず生理痛用じゃないもの(間違って買ったらちとハズかしい)で、頭痛に効くやつを選んで買ってみた。10錠で約$6だった(あとで100錠$10を見つけてしまった…100錠もいらないけど)。

家に戻ってパッケージを開けると、これまたアメリカらしいパステルピンクの錠剤が現れた。とりあえず1錠飲む…。少し寝てみるが、しかしなにも変わらなかった。パッケージには最低4時間の間隔を開けて飲むように(1日6錠以内)と書かれていたので4時間後を目処にもう1錠飲んでみる。すると、強烈な眠気が襲ってきて、そのまま寝てしまった。で、数時間後に目が覚めると見事に頭痛と鼻水が止まっている。恐るべしアメリカの薬。その後は半日に1錠ペースで十分の効き目がある。ただし服用後は強烈な眠気が来ることを計算しなくちゃいけない。むしろ寝る前は好都合だけど。飛行機の中で上手に使えば睡眠が取りやすいかも。

さて風邪の症状も治まったところで出かけることにする。今日は友人が仕事で営業に出ているので、お昼に落ち合って一緒に食べることにした。彼の仕事は日本食材の卸で、顧客である寿司屋がごちそうしてくれることになった。408をしばらく北に走り101に移り、運よく渋滞にも遭遇せず家から1時間ほど走ったところでその店に到着する。友人とちょうど昼の12時に合流し、その寿司屋で昼食。板前はなんとチャイニーズとコリアンである。巻物を2つ作ってもらったが、アボガドは必須のようだ。味もまあまあ。20代の耳ピアスチャイニーズは、なかなか手際よく包丁を扱う。十分満足してその店を後にした。

その後、近くにアウトレットがあったので寄ってみる。カマリロ・プレミアム・アウトレットである。デザートヒルズNYのウッドベリーと同じ系列。ファッション関係は最近海外で買うことがほとんどになってきた(スーツは例外)。180cmを超える私にとってはサイズを気にせず選べると言う理由も大きいし、そこそこのブランドが安く買えるからでもある。まずは大き目の靴下をいくつか買った。しかし!レジで気づいたのだが、クレジットカードを家に置いて来てしまったようだ。現金払いでは心許ないので、泣く泣くアウトレットは早々に退散した。

その後、とりあえず家に戻るが帰りは渋滞に巻き込まれ、1時間半以上かかった。混雑してきたときのLAのフリーウェイはスリル満点である。なにしろ車間距離25mくらいでみんなが120km/h以上で飛ばしているのである。遠くから見ればじゅうたんが動いているようにも見えるが何かあったら大事故になるに違いない。そして少しでも車が減れば80マイル〜90マイルでの走行となる。だいたい130〜140km/hくらい。小さなカローラとかでもがんばってぶっ飛ばしているし、日本では追い越し車線をトロトロ走って塞ぐイメージのあるSUVでさえ、こっちでは大排気量に物を言わせて流れをリードする。たとえばよく見かけるこんなトラック、実は5400ccとか6800ccなので日本の小さなスポーツカーよりずっと速かったりする。まあでも、マナーが全体的に良いので事故を目撃することは滅多にない。割り込みなどもほとんど見かけない。日本もマナーの点では見習ってほしいものである。

kenjiz at 23:46│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔