2005年04月28日

@成田空港

今は成田空港で出発を待っているところ。実はカレンダーの連休中に旅行なんてのはもしかしたら初めてか?といった感じで、どうなることやらと気をもんでいたけど、ぜんぜんたいしたことなかった。まあ、一度はちょっとヒヤッとしたことは確かだけど。

今まではだいたいカレンダーの休みを外して休暇を取って混雑と無縁の休みを満喫していたわけだけど、今の会社はカレンダーの休み「も」休めてしまうのであった。というわけで、YAHOOのトップページに「GW 成田で出国ラッシュ始まる」というタイトルが出ているのを見つつ、空港へ向かった。

本来今日は夕方に会社から空港に直行する予定だったが、なんかもう仕事も片付いちゃって結局午後半休にした。上司に「今日の夕方の休みの件なんですけど…」と切り出したら、また休みを取り消すのかと思われたらしいが(笑「午後半休にしちゃってもいいですか?」と聞くと、「そっちかい!」とのお答えが帰ってきて、期待を裏切ってしまったようだった。

空港まではどのように行こうか迷ったが、とりあえず一番楽と思われる高速バスにした。空港行きのバスは本来は予約制で満席の心配もあったので、一応電話で確認するが空席は十分ということだった。一安心。そしてバスに乗り込んだのだが…なんと客が2人しか乗っていない。大きな観光バス仕様のエアポートバスにである。私が乗って3人目。出発間際にもう一人乗り込んできて、合計4人の乗客でバスは出発した。こりゃ赤字に違いない。

運転手は出発直後、無線でルートを相談していた。どれくらいかかりそうか運転手に聞いてみるが、今日は渋滞が激しくどのルートもダメらしい。他のバスはいったん首都高を降りてみたものの、結局また乗ったりと試行錯誤をしているとのこと。3時間以上かかるかもしれないといわれて、チェックイン締切に間に合わない可能性が出てきた(笑。ヤバい。でも確かに渋滞は激しかったし、首都高C1合流のところで目の前のおばちゃんが運転するBMWがトラックに突っ込んでいたりはしたけど、結局無事に2時間ちょっとで空港に到着。余裕で間に合った。

早速チェックインをするが、ファーストクラスのカウンターも長蛇の列。流石GWである。といっても、列の9割はファーストに乗らないただの上級会員であるに違いない。本来のファーストの客が怒り出しそうな状況だった。私は、絶対的なカウンター数で勝るビジネスクラスのほうに並び、すぐに順番が回ってきた。事前に何の座席指定もしていなかったが、何も言わなくても最前列の座席を用意してくれてラッキー。出国審査の行列で親子連れが割り込んできた以外は特に問題なし。おっさんおばさんはほんと手に負えない。もちろん、一部の人だろうけど。

というわけで、ドタバタしつつも無事に日本を脱出できそうである。

kenjiz at 17:33│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔