2005年04月27日

あと半日の辛抱!

今日は今期の課題を確認し合う管理職のミーティングがあった。私も自分の係の課題をタスクに落とし込んでスケジュールを作って参加したのだが、中期計画や予算に捕らわれずにもっと自由に計画するように指摘を受けた。そんなんでいいのかーと思いながら、これから修正していくところである。さて!明日は1/4休(よんぶんのいちきゅう)というのを取得しているので、会社は夕方早めに引き上げて成田へ直行するのだ。いよいよ連休に突入する。

とりあえず今は、荷物の準備をしている。大きな荷物はスーツケースに積めて一足先に今日発送してある。残ったものを会社に持っていくかばんに詰め込んでいくのだが…もっとスーツケースに積めておけばよかったと後悔しきり。まあ、平日の夜にちょこちょこ準備をしていれば当然抜けも出てくる。今回はアメリカで長距離ドライブの予定もあるので、車からインバータを取ってきたり、本棚からアメリカの道路地図や国立公園の「地球の歩き方」も取り出した。

明日の夜に飛び立つのは実はソウルで、そこの友人宅で数泊してから、日本経由でロスに向かう。韓国ウォンと米ドルを探し出したが、どちらも既に大した金額しか残っていなかった。明日空港で若干の両替が必要になるかもしれない。その割には、日本円も大して持ってないけど。ただ、米ドルに対しては円高なのは大歓迎である。ユーロと比較すれば、おおよそ3分の2である。

ロスは基本的に車がないとなにもできないので、レンタカーも予約した。友人宅に転がり込むので友人の車を乗り回す方法もあるが、そこまでずうずうしくはないので自分の車を確保。いつものハーツのサイトにアクセスするが…。今回は長期連休だということに気づかされた。1週間以上の予約で金額が非常に高くなっている。いつも3〜4日だから、その倍額。カーナビが必要なこともあってフルサイズで予約しようとしているので、ちょっと負担が重い。他の会社のサイトも見てみると確かに若干安いが、大して変わらない。困った。

どうしようと思ってyahoo.comをうろうろしていたら、travelocity.comで安いのを発見。ハーツの同じフルサイズで値段が4分の1である。ただし保険は別。でも、保険をつけても半額以下には違いない。なんだか意味が分からないけど予約した。以前、yahoo.comでアメリカ国内線の航空券を予約しようとしたら、米国在住じゃないため駄目だったことがあったが、レンタカーは国外の客でも問題ないようである。

あと、ロスの友人宅の住所も確認。アメリカの入国カードに書くためである。まあ適当にホテルの名前でも書いて済ますこともあるのだが、突っ込まれたらイヤなので今回はきちんと書くことにする。でも以前、住所をちゃんと書いたら「誰の家?」「おまえの彼女の家か?」などといらん突込みを受けたこともあった。アメリカの入国審査、特にロスの入国審査は大嫌いである。

まあそんなこんなで準備は進みつつある。明日の成田がどれだけの混雑を見せてくれるのか、それだけが心配ではある。ちなみに搭乗予定便は満席らしい。さてどうなることやら。

kenjiz at 23:27│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔