2021年10月

2021年10月29日

初心者向けの住宅ローンの流れ

物件が仮確定して住宅ローンの申し込みを始めています。これも暗黙のルールが色々とあるのですが、手順としてはまずは仮審査を申し込み、いくらかの情報を提供して融資可否を判断してもらい、OKでたら本審査を申し込み、そこでOKが出たらローン契約という順番らしいですね。仮審査はそれこそ物件が決まっていなくても自分の信用度を図るために申し込んでも良いくらいの機械的な審査なので、目ぼしい複数行へ依頼をかけました。

ちなみに今回わたくしは建築条件付き土地を購入し、あとから家を建てることになるのですが、つまり土地を買う時点では家は建っていないわけです。ところが住宅ローンの中には、家が建ってないと土地代も融資できないよ、というところもあって、申し込んだ中ではみずほ銀行とか住信SBIネット銀行とかauじぶん銀行、Paypay銀行なんかもそうでした。ネット経由ではなく窓口での申し込みだと柔軟に対応してくれるところもあるようですが、窓口申し込みだと色々と手数料が高かったり、金利が高かったりと色々と不利です。土地代払ってからローン降りるまで自己資金や短期融資でつなぐこともできるようですが、色々と面倒なので今回は土地と建物とそれぞれ融資してくれるところに頼みました。

まぁ今回、自分の貯金に加えて株や投資信託などもすべて売り払えばギリギリ自己資金で買えそうな物件価格ではありますが、手持ち資金をゼロにはしたくないし、なによりも住宅ローン減税というおまけもあります。この住宅ローン減税、住宅ローン残高の1%が税金から控除されるという制度なのですが、今や金利は1%未満なので借りれば借りるほど金利より税金控除額が大きくなり、儲かってしまうという変な状況のようです。ただ、今はちょうど税制が変わる境目でもあるので、私が購入手続きをするであろう来年に果たしてどうなるかは国会次第という感じです。とはいえ、儲かるなら借りちゃえ、というわけで、住宅ローン減税の上限額+アルファで借りるつもりです。

ちなみに私の会社は住宅ローンの利子補給制度もあり、余計に逆ザヤが増える模様・・・。借りれば借りるほど得するという状況はおかしいですが、日本経済がまともな状況でないことをよく表している気がします。知らんけど。

kenjiz at 23:18|PermalinkComments(0)

2021年10月20日

物件仮確定

しばらく前から始めている家探しですが、目当ての物件をようやく発見しました。元々は建売住宅で既に建築確認も降りていたのですが、まだ着工前だったので不動産屋経由でハウスメーカーと交渉し、建築条件付き土地ということにしてもらいました。都区内の駅近住宅地内で、南側にほとんど交通量の無い8m道路、西側は4m道路、しかも土地は道路から1mほど高台になっていて、道路の向かい側は10年単位で空き地。日当たりも問題なく見晴らしもまぁまぁといった感じです。向かいの空き地はかなり広いので売るにしても数億円でしょうから当面はそのままになることを期待。ということで車を買うより簡単にさくっと不動産を契約してしまいました。

とはいえ色々と不可解やルールがある不動産業界。重要事項説明が義務付けられるほど、油断するとヤバそうな感じです。まずは手付けを払うのですが、建築条件付き土地なのでローンが下りないとか建物の契約まで3か月以内にこぎ着けられなかった、といった場合には契約解除となり、手付けを含めて全額返金となります。3万円の印紙は無理でしょうけど。とはいえ、それも色々と条件があるわけで、実際にいろいろともめてる話もネット上には見かけます。まぁ、今回は不動産屋に業務委託するわけなので、取引完了まで手数料約200万円分、しっかり働いてもらおうと思います。とはいえ、さっくりと契約したから仲介業者丸儲けだな!

kenjiz at 23:10|PermalinkComments(0)

2021年10月17日

N700S新幹線

N700S名古屋出張からの帰りはN700S車両にうまく乗ることができました。夕方の東京行きのぞみで2本出ています。実際のは乗ってみたらそんなにN700Aと違うわけでもないのですが、コンセントが全席についていることくらいでしょうか。実際にはカーブがスムーズなことも売りのはずで、よーく気にしてみればそんな気がしなくもない・・・という感じです。サンドイッチ食べていたらあっという間に東京に到着しました。ちなみに、スマホのGPSで速度を計ってみたらちゃんと285キロ出ていました。こんな新幹線が5分ごととかに走っているなんて本当にすごいシステムです。

スピードメーター

kenjiz at 23:36|PermalinkComments(0) 旅行

2021年10月16日

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館名古屋出張ついでに、JR東海の「リニア・鉄道館」に行ってみました。想像以上に面白いところでした。平日なのでお客さんはほとんどおらず、自分以外に数名といった感じ。これがまたお客さんが大勢いたらかなり印象変わりそうですが、ガラガラでじっくりと見れるからこそ楽しめるものでもあります。建物名にあるようにリニアについても色々な展示があるわけですが、工事中に事故も発生しているようですし一体いつ完成するんでしょうね。早く乗ってみたいものです。

リニア・鉄道館リニア・鉄道館

kenjiz at 23:31|PermalinkComments(0) 旅行

2021年10月14日

東海道新幹線 S Work車両

S Work車両ちょうど今月から、JR東海は「S Work車両」とかいうのを始めています。ビジネス用ということで、パソコンも携帯も使ってよいよ、という車両らしいです。7号車のみで、喫煙所に近いので禁煙車両と言えどもタバコ臭をまとった人が来るリスクも無くは無いと思いますが、私が乗ったときは臭い人はおらず一安心。というかこの車両はJR東海のエクスプレス会員のみが指定できる車両なので、そもそも他の車両より人が少ないようです(座席指定のシートマップを見る限りでは)。じゃぁ静かなのかうるさいのか、という話ですが、私が乗ったときは後ろの人がキーボードぱちぱちやってて、時々いるんですけどキーボードを力強く叩くタイプ。なんなんですかねあれは。後ろからの音は気になるわけですが、まぁこの車両はそれも免責なわけです。で、電話している人は・・・さすがにいませんでした。私は少しビデオ会議に参加させてもらいましたが、そもそも人の密度が低くて1列に1人か2人というレベルなので、声のトーンを落としていればそもそも気にならないレベル。電話に出るたびにデッキに移動しなくてよいのは便利です。

というか、海外とかみんな普通に電車や地下鉄でも電話で喋りまくっているわけですが、なぜ日本だけシーンと静かさを保つルールが定着したんでしょうね?電話はタブーだけど、同行者と喋るのはOKなんですよね。でも電車での移動中に電話の用件が1つでも片づけられるとしたら、それはそれで結構便利なんです。なので本当は通勤電車にも電話OKの車両を作ってもらいたいくらいです。移動中に電話しなきゃいけない用事を済ませられるとしたら結構便利だと思いますよ。クルマ移動の時には実際にハンズフリー通話で打合せしながら移動できるわけで、電車移動中だけ黙ってなきゃいけないのも、もちろん静かな車両のメリットはあるにせよ、選択の自由は欲しいと思います。というわけで、JR東海の試みは結構賛成です。まぁ、JR東海側としては便利さがどうこうではなく、電話する人の声とか、キーボードをたたく音とか、そういうので乗客同士のトラブルを防ぎたいという意図が見えたりもしますが、でもまぁ、希望のスタイルで移動できるのは良いことです。当面は車両がすいていることも期待し、私は7号車(S Work車両)を選ぶつもりです。

kenjiz at 23:30|PermalinkComments(0) 旅行

2021年10月12日

EX-ICカード

新幹線前の大阪出張の記事で近々名古屋にも行こう、と言いながら早速行くことにしたのですが、久々に新幹線のEX-ICカードを使って予約。というか正確には会社の出張システムを使って予約するとEX-ICカードで乗れちゃうわけです。この便利さは以前も書いたのですが、なんかもっと進化してました。以前は在来線でSuicaから乗り継ぐと確か降りるときに有人改札を通らないといけなかったはずですが、今はSuicaとEX-ICカードの2枚重ねでOKらしいです。しかも、EX予約の画面で入札時のSuicaを別に指定することができるので、iPhoneのモバイルSuicaの番号を登録しておけば、モバイルSuicaのみで在来線から新幹線まで全部行けてしまいます。これは便利!というかやはりこうしないとね!という感じです。もちろん新幹線は事前予約が必要なので思い付きでの飛び乗りは出来ませんが、EXアプリを使えばその場で30秒くらいで次発の新幹線の予約はできますので、かなり飛び乗りに近いこともできてしまいます。そういうことを考えると、飛行機よりもかなり気軽ではあります。まぁ飛行機は飛行機で、都内各所から空港行の直行バスが出ていることとか、駐車場があるので車から乗り継げるとか、荷物があるときなんかは便利ですけどね。どちらもうまく活用したいところです。

kenjiz at 23:41|PermalinkComments(0) 旅行

2021年10月04日

大阪出張

551豚まん10月になり緊急事態宣言も終了したということで、前々から延期していた大阪出張に行ってきました。日帰りなのも味気ないので折角なので大阪で1泊です。部下を1人連れて行ったので泊まる場所とか任せたのですが、大阪駅前の第一ホテルでした。空港行バスも発着する悪くないチョイスです。久々に飛行機にも乗ったのですが、なんか新ルールになってて驚きました。到着後に以前ならみんな我先に出口に殺到していたわけですが、今回はまずファーストクラスの客以外は着席して待つようにとの指示。みんなちゃんとその指示に従って座って待っています。やればできるじゃないの。そして次がクラスJ、と数グループに分かれて順次降機させるルールでした。これって今後ずっとやっても良いと思いますね。

そして大阪での仕事もさっさと片付けて、夕食は部下ちゃんのリクエストでたこ焼き屋へ。特に酒も飲まずおとなしくホテルに戻り、途中で買った夜食の551豚まん食べながら、東京ではやっていないCMをみながら久々の外泊。良い気分転換になりました。翌日は奥様からのリクエストのお土産物を買いつつのんびり東京に戻り、羽田に停めていたクルマで仕事終わりの奥さんを拾って帰宅。1時間で終わる仕事を2日かけてやるものたまには良いものです。実は次に名古屋に行かなくてはいけない用事もあるので、近々新幹線で名古屋にも行ってこようと思います。

kenjiz at 23:38|PermalinkComments(0) 旅行