2021年07月

2021年07月26日

骨伝導イヤホン

AFTERSHOKZしばらく前からいろんなノイズキャンセルイヤホンを試し、最終的にヘッドフォンに落ち着いたわけですが、一応骨伝導イヤホンも経験として試してみました。メーカーが限られているのがちょっと残念ですが、意外とよくできていますね。ボリューム上げるとちょっとくすぐったいですけど。ちなみに骨伝導イヤホンは耳は空いているわけなので当然ノイズキャンセルなど無いのですが、耳栓をすると一変、周囲の音をほぼ完全にシャットダウンしつつ、イヤホンの音はしっかり聞こえるという状況になります。かなり優秀なノイズキャンセルと同等な効果です。ただ、逆にそのままほかの人と会話とかはほとんどできないし、ペアリングしている機器で電話とかはできますが、それ以外の電話を取ろうとすると耳栓を外す必要があって頻繁にやるのは無理。端末が集約できているなら良い選択肢です。



kenjiz at 23:14|PermalinkComments(0) IT 

2021年07月23日

ブルーインパルス

ブルーインパルスオリンピック開会のブルーインパルス飛行、天気はちょっとあいにくでしたが、自宅バルコニーからも見ることができました。おまけに航空無線もモニタリングしていたのですが、入間を離陸してしばらくしたら無線が入り始め、「スモーク・オン!」とか隊長の指示が飛んでました。私はあまり曲芸飛行には興味が無いのですが、早く海外旅行に行けるようになってもらいたいですね!



kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0) 余談 

2021年07月14日

ドラレコに偏光フィルタ

偏光フィルタドラレコの映像にダッシュボードが映り込むのが気になっていたのですが、アマゾンで偏光フィルタが安く売られていたので買ってみました。といっても10枚セットになっていて使うのは1枚だけですけどね。どうやって固定しようか悩んだのですが、カメラの左右にスリットがあったのでそこに差し込めはそのまま固定されました。あっさり。ちなみに偏光フィルタは方向がありますが、ダッシュボードの映り込みが消える方向は決まっていたのでまず取り付け前に向きは確認した方が良いです。あとはハサミで切って差し込むだけ。映像をチェックすると映り込みがきれいに消えていました。すごいですね。ただ光量は減っているはずなので夜間の視認性は少し落ちるかもしれません。逆に、シャッター速度が遅くなる代わりにLED信号は良く映るようになる気もします。不思議なことに偏光フィルタを入れると色が鮮やかに写るのも興味深いです。しばらくこれで使ってみる予定です。

※私が購入した時は400円以下だったのですが、かなり価格変動するようです


kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)  

2021年07月02日

災害・危機管理通報サービス「災危通報」

災害情報私は車のバッテリー電圧管理のためにレーダー&レーザー探知機を付けているわけですが、時々災害情報が入ってくるんですよね。この探知機はモバイル回線もWiFiも持っていないのに。どこから情報取ってくるんだろうと思っていたら、どうやらQZSS(みちびき)で配信しているらしいですね。位置情報の精度を高めるだけでなくこういった公益情報も配信できるとは知りませんでした。よくできている仕組みです。

kenjiz at 23:23|PermalinkComments(0)