2020年03月

2020年03月27日

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスでえらいことになっていますが、私の会社も私と同じフロアに感染者が出まして、しかも他事業所から出張で来て打合せした人が感染したまま持ち帰り、その他事業所でクラスタ発生するというまぁまぁな状況となりました。業者さんにオフィス内の消毒に入ってもらったわけですが、写真付きの報告もらいましたけど防護服着て机とかひたすら拭くようですね。残存ウイルスの危険性も良く判りませんが、当然拭き残しとかもあるでしょうしどこまで実効性があるのだろう?という感じではあります。

社内通達では出社したくない人は特別休暇、可能な人は在宅勤務や時差通勤を選択可能、ということだったのですが、私の部署は早々に可能な人はみんな在宅勤務するように指示出しました。まぁ元々IT部門ですからノートPCは当然全員持っているし、フルスペックPCを配布しているおかげで全ノートPCにカメラも付いています。zoom社から無償提供を受けたアカウントでビデオ会議をしていますが、噂通りつなぎやすさも音質・画質もGOODですね。ただやっぱりクレカ決済前提なのがなんともうちの社内ルールでは扱いづらく、無償提供期間を過ぎて使い続けるかどうかは微妙なところです。

ちなみに4月からの新しい組織も発表され、私のボスが5年ぶりくらいに変わることになりました。新ボスとこれまで同じ部署だったことは無いのですが、以前は何回も一緒に海外出張行った相手なので知らなくもない間柄です。ある取締役から聞いた話ですが、その新ボスと私がうまくやっていけるか経営会議でみんな心配してた・・・ということだそうですが、だいぶ誤解されているようです。私は理不尽な奴とか自分のことしか考えていない奴は徹底的にやっつけるのですが、会社全体のこと考える人とは意気投合しますので、ボスが変わるというのは一大事ではありますが私自身は不安よりも期待が大きいといった感じです。さてどうなることやら!

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0) 余談