2020年02月

2020年02月20日

帰国

LAでの仕事は無事に終わり、目的もほぼ達成して帰国しました。新型コロナウイルスの騒ぎもだいぶ大きくなっていて、帰国の翌日に会社は出張禁止通達を出しました。今回はぎりぎりセーフでしたが、当面は行けないでしょうね。ところで帰国前にまたいろいろと大量に土産を購入し、段ボール箱とガムテープで即席スーツケースも作って何とか空港カウンターまで持ち込みました。JALは昔はチェックインカウンターで無料で段ボール箱をくれたものですが、一度経営破綻した頃にそのサービスも無くなってしまったのでちゃんと事前の荷づくりも必要です。あと、久々にLAXのカンタスのファーストラウンジにも行きましたが、そんなに混んでない上に客層も悪くなく意外と快適。食事はビュッフェではなくレストランのようなオーダー形式ですが、待ち時間は増えるけどこっちの方が良いですね。さて、次に出張に行けるのは何か月後か・・・という感じですね。

kenjiz at 23:39|PermalinkComments(0) IT | 旅行

2020年02月12日

西海岸バケーション

IMG_9053LAではビーチに行ったり、友人とアナハイムのディズニー・・・ではなくPacking Districtに行ってみたり、別の友人宅にお邪魔して大きく成長した子供たちと久々の再会をしたり、と旧交を温めることができました。アメリカってハンバーガー以外にあまり美味しいものが無いイメージだったのですが、友人たちに連れて行ってもらうローカルレストランはどこも普通においしくて、意外といえば意外。はずれを経験しなくて何よりでした。

GoogleMapsLAエリアをかなり広範に走り回ったのですが、カムリのACCは大活躍。残念ながら渋滞対応ではないので速度がかなり落ちると解除されてしまうのですが、でも流れている間は追突の心配なくボケーっとしてるだけでどんどん距離を稼いでくれるのでとても便利です。あとApple Car Playも当然のようについていて、スマホを接続すればカーナビももちろんOK。車線数の多さが日本とかなり違いますが、車で自由に動き回れるというのは出張であることを忘れそうです。特に途上国への出張だと会社の車ですべて送迎されてしまうので自由に動ける範囲がかなり狭いのですが、アメリカだと自由!うちの奥様からLINEで買い物リストも届いたので、Walmartでの買い物もきちんと済ませました。明日からまじめに仕事です。

kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0) 旅行 

2020年02月09日

米国出張

カムリ今週はアメリカ出張です。成田発のJAL便ですが、久々に成田のファーストクラスラウンジでお寿司やらパスタやらラーメンやら食べまくって、10時間のフライトを我慢して2か月前に行ったばかりのアメリカに再び入国。今回は30kg超えの大量の機材を持ち込んでいたので税関がちょっと心配だったのですが、ちょうどそのタイミングで私に負けないくらいの大荷物を持ったアジア系の兄ちゃんを発見。彼の後ろについていくと見事にもくろみ通り、彼は税関で捕まって開封検査へ。後ろに続いた私はそのままスルーでした。大成功。そしていつも通りレンタカーを借ります。噂ではLAのタクシープールが新設されたとかでかなり大混乱という話も聞いていたのですが、特に変わることもなくいつも通りハーツのバスを見つけて手を振って乗せてもらい、レンタカーオフィスについたら5 STARエリアで好きな車を選んでよいシステム。私はやはりACC(アダプティブクルーズコントロール)が必須なので、いろんな車をチェックした結果、結局無難なトヨタ・カムリを選びました。

IN-N-OUTそして空港からはIN-N-OUTバーガーへ直行。最近東海岸しか行っていなかったので、久々にこのハンバーガーを食べます。相変わらず店は混んでいるし、味もGOOD。ちなみに今回は内緒ですが滞在中の前半はバケーションで後半が仕事。到着日と翌日はLAの友人たちに順番に会いに行きます!

kenjiz at 23:34|PermalinkComments(0)  | 旅行