2019年11月

2019年11月26日

Dysonバッテリー交換

Dyson2016年に購入したDysonV6ですが、最近嫁から数分動かすとバッテリーが無くなる、との苦情が来ました。まぁ3年半くらい使えれば仕方ないでしょうか。今はV8、V10、V11と新モデルも出ているので買替も考えたのですが、バッテリー以外は何の問題もないのでゴミを作ってしまうこともあり、普通にバッテリーだけ交換することにしたわけです。ダイソンに電話してカード番号伝えればすぐ送ってもらえるわけですが、この交換が意外と面倒。使われているネジが日本の規格と違うので、どのドライバーでもしっくり来ず、油断するとネジ山をなめそうな感じ。というか最初からついていたネジは山がつぶれかかってました。慎重に慎重にネジを外しますが締めるのもとても神経使います。ひとまず交換は完了して元通り20分くらい使えるようになったのですが、このネジ問題が付きまとう限り、もうバッテリー交換はしません。次回は本体買い替えです。

kenjiz at 23:10|PermalinkComments(0) IT 

2019年11月21日

動体検知カメラ

カメラ先日、親の別荘のメンテナンスを手伝った際に動体検知カメラを設置しました。併せてYAMAHA NVR700Wというルータも設置して、カメラの映像を4G経由でいつでも確認できるようにしてみました。自宅のルータとVPNトンネルも張ったので設定変更もいつでも可能です。カーテンの隙間から外を映すようにしたのですが気づけばカーテンがちょっとカメラにかかっていました。とはいえ、前を管理人とかが通るとちゃんとメールで動画が送られてきます。簡単にこういう仕組みがつくれてしまうのは良いですね。

kenjiz at 23:19|PermalinkComments(0) IT 

2019年11月17日

長野ドライブ

長野今日は長野まで日帰りドライブ。親が別荘の冬季閉鎖準備をするというので手伝いに同行しました。閉鎖準備といっても各所点検して水抜きしたりするくらいですけどね。にしても長野は空が広い!!天気も良くて、途中でわざわざ高速を降りて一般道を走って景色を楽しんだくらいでした。家の方は今のところ特に問題は無く、ただ屋根に枯れ葉が溜まっているところがあって、業者さんにいつか清掃をお願いしたいといけないくらいです。

山梨行きは関越経由だったのですが帰りは中央高速で帰ってみました。富士山がきれいに見えて良い感じです。普段都内ウロウロしているだけの生活だとなかなか田舎に行くチャンスもないわけですが、良い息抜きとなりました。

kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0)

2019年11月11日

スーツケース購入

RIMOWA前回のメキシコ訪問でまた壊れかけたACEサムソナイトのスーツケースですが、流石に20年近く酷使してきて10回以上修理していることもあり、このたび引退させることとしました。で、代わりのスーツケースを調達したというわけです。前回は大型のRIMOWAにしたのですが、今回は中型サイズのRIMOWA。RIMOWAといえばトレードマークは金属製のやつですが、わたくしはガンガン使い倒すのですぐボコボコになってしまうのが目に見えているので、ポリカーボネートのモデルです。これでも10万以上するからとても高いわけですが、まぁ壊れた時のパーツの入手性など考えれば長期間使い倒すにはまぁ悪くない選択肢かと思います。

RIMOWA驚いたのは、持ち帰ろうとするとわざわざ紙袋に入れてくれました。スーツケースを紙袋で持ち帰るってどうなのよ、と思ったのですが、車のトランクにもぎりぎり入る感じ。むしろRIMOWAの紙袋で旅行とかしたらウケますかね?

kenjiz at 23:59|PermalinkComments(0) 旅行