2019年09月

2019年09月26日

Apple Watch HERMES Series 5

Apple WatchついにApple Watchに手を出してしまいました。とはいえ、腕時計などうっとおしいものが嫌いなわたくしはそもそも使うつもりがなく、結婚記念日間近ということで嫁にプレゼントです。エルメス版に追加の充電器とかAppleCare+とか追加していったら17万ほどという結構なお値段になりましたが、まぁ奥様への感謝の気持ちとしては良い感じではないでしょうか。ただ、これは物のプレゼントではなくて、AppleWatchによる新しい経験のプレゼントであることをきちんと伝えました。物の欲求はキリがありませんからね。でもAppleWatchによるいろんな経験を買う、という意味では十分投資の価値があると思います。というわけで、増税前ということで新型を即買いさせていただきました。

ちなみに自分で腕時計をつけるつもりはなくても、やはりどんな動作をするかは興味がありますね。エルメス版はきれいなオレンジの箱に収まっているわけですが、時計本体をケースから出すと自動で電源が入ってペアリングが始まります。iPhoneの操作も簡単に済んで、あっという間に同期完了。すぐに使えるようになります。時計の文字盤は最初からたくさん種類が登録済みなのでほとんどを削除。エルメスの文字盤とアクティビティログの文字盤のみ残します。そう、このAppleWatchは嫁の体調管理も兼ねていて、運動不足にならないように、そして万一の際はAppleWatchに救命してもらおうという魂胆です。心拍数をモニタして異常があったら通知が来ますし、転倒を検知したら自動でSOS発信も可能。海外でも現地の救急につながるそうです。あとスマートロックのQrioアプリで玄関の鍵を時計からコントロールできるのですが、なぜか最初は動作せず。原因調べていくと、AppleWatchは5GHzのWiFiには接続できないみたいですね。自宅のWiFiは2.4GHzと5GHzのSSIDを分けているので、iPhoneが使っているSSIDにはAppleWatchは接続できなかったということでした。手動でWiFi設定すると無事にスマートロックも動き出しました。

まぁ、スマートウォッチなのでいろいろと触りがいがあって一瞬私も欲しくなるのですが、どうせすぐ使わなくなることが目に見えているので嫁のを見ているだけにします。

kenjiz at 23:12|PermalinkComments(0) IT 

2019年09月18日

Anker PowerPort Atom PD 4

私が昨年発表以来狙っているUSB充電器、Anker PowerPort Atom PD 4ですが、7月頃に発煙&回収騒ぎがあって以降、公式サイトでもSOLD OUT、Amazonでも品切れ&入荷の見込みなしという事で今のところ入手できる見込みがありません。USB-Cポートを2つ以上搭載して1ポートあたりの出力が45W以上ありつつ、USB-Aも複数搭載している充電器というと現状これしか無いので早く出荷開始して欲しいものです。PCとiPadはUSB-Cで充電し、iPhoneはUSB-A経由のQiを使用、さらにプラスでUSB-Aがもう1つあれば大抵の状況でこの充電器1つで済んでしまいます。早く出荷再開して貰うか、窒化ガリウム使ってさらに小型化してモデルチェンジして頂くか、どちらにせよ早く世に出して欲しいものです。

kenjiz at 23:45|PermalinkComments(0) IT 

2019年09月13日

最後の親知らず抜歯

ようやく最後の親知らずの抜歯をしました。抜いた後のQOL低下に恐れをなして延期してしまった今回の抜歯ですが、でもやはり先月経験済みだとそれだけで十分不安感は減ります。大学病院近くの駐車場は入庫の際に時間制か1日定額かを決める不思議なルールなのですが、閾値がちょうど3時間。前回抜いた時には定額にしたら2時間ちょいで終わって少し損したので、今回は時間制を選択して病院に向かいました。で、前回と同じように始まりますが・・・1時間ほどしたところで若干周囲がざわついています。で、CT撮ることになり映像を確認すると歯の一部があごの骨から外れて舌の方に落下したとのこと・・・数か月に1度あるようです。要するに、私のように横向きに生えている親知らずは歯を分割しながら取り出していくわけですが、歯の奥の根っこの部分が外れた時に取り出す前に落ちてしまったようでした。そんなことあるんかいな・・・と思ったのですがここで専門医認定を持っている医師と交代。舌の方には血管と神経が通っているので、落ちた歯の取り出しは慎重にやるとのこと。無理せずだめなら今日はやめるとも言ってしましたが、歯のかけらが残っていたらそれはそれで膿んだりしてマズイとのことで、手術続行です。結局それから30分ほどで無事に歯のかけらは取り出し成功。なかなかの出血量でしたがなんとか止血もうまくいって、駐車は3時間超えてしまい定額の方が安かったというオチでしたが運転して帰りました。
続きを読む

kenjiz at 23:29|PermalinkComments(0) 余談 

2019年09月10日

台風&千葉大停電

台風が関東を直撃しましたが、月曜日の電車の混乱以外は都内はほとんど影響なかったように思います。でも千葉は大変そうでしたね。成田空港での混乱を見ると、自分がたまたま使うタイミングだったらどうなってただろうかと思います。東関東自動車道は通行止め、JRも京成も運休、レンタカー屋もすべて予約でいっぱい、となるとタクシーか誰かに迎えに来てもらうかですが、周辺の道路は大渋滞。東京まで半日以上かかるありさまだったようです。かといって脱出をあきらめようにもホテルも全室満室。困りますね。成田発羽田行きとかの臨時便を飛ばして少しでも脱出させることはできなかったんですかね。成田空港には1万3千人がいたそうなので、国内線仕様の777-300だと26便、成田だから国際線仕様の777-300ERだと定員は半分なので52便・・・ちょっと無理か。しかも羽田の着陸枠も空いてなさそうですし。だとしたらせめて、777-300ERを新幹線の列車ホテルのように飛行機ホテルとして開放するとか。ビジネスクラスならベッドに毛布で余裕で一晩過ごせます。まぁでも、人数はわずかで焼け石に水でしょうね。中には他の空港を経由して羽田に行った人がいるとかいう話ですが、それが現実的だったかもしれません。ちょうどたたき売りされているLCC韓国線などは激安だったらしいので、仁川経由で帰った人もいるとか。ただLCCだと預け荷物高そうなのでスーツケースは先に宅配か。トラブル好きなわたしは考えていると楽しくなってきます(で、嫁にキレられる)。
続きを読む

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0) 余談 

2019年09月02日

タピる

タピオカブームが来てからは飲んだことがなかったタピオカミルクティーですが、先日ひょんなことからもらったので久々に飲みました。・・・全然おいしくなかった・・・というのをインスタに上げたら、友人の妹が「それはおいしくないやつ!」とコメント。どうやらタピオカにもおいしい・おいしくないがあるようですね。相変わらず好き好んで飲もうとは思いませんけどね。

kenjiz at 23:31|PermalinkComments(0) 余談