2019年07月

2019年07月30日

省エネな話

最近、立て続けに買い替えが発生して省エネ住宅になりつつあります。電気・ガス・水道の3点セットです。

・電気
冷蔵庫をナショナルのNR-E40G1という2001年製・18年前のモデルから、パナソニックのNR-E454PXというモデルへ買い替えました。大容量冷蔵庫も魅力的ではあるのですが、場所を取るのが嫌だったので幅60cmキープとしました。設置面積は変わらないのですが、断熱材の進化のために容量が50リットルほど多くなっています。で、消費電力はだいたい3分の1になる模様。すばらしい。

・ガス
給湯器が壊れたので、これまた買い替え。こちらは1998年製の松下 AT-366RSA-AWQ-Fというモデルから、リンナイ RUFH-E2405AW2-1 というモデルへ変わりました。当然のことながらエコジョーズです。定格のガス消費量がだいぶ少ないモデルなのでパワーが落ちたのかと思いきや、効率がかなり上がっていてガス消費量は少なく、給湯や暖房のパワーはUPしているとのことです。そもそも2人暮らしで24号は大きすぎですけどね。床暖の性能がUPしているとしたら冬が快適になりそう。こちらも料金がどう変わっていくか楽しみです。ちなみに東京ガスはエコジョーズ+床暖で料金割引も実施しているので、ガス使用量が減る+割引率UPということでさらに出費が減ることを期待しています。

・水道
ウオッシュレット一体式のトイレのノズル部分が壊れたので便器ごと交換。というわけで1回の洗浄で10数リットル以上流す旧型トイレが、4リットルほどしか流さないTOTOの最新トイレになったわけです。これまた水道の使用量が3分の1ほどになる計算です。すばらしい。

というわけで、数か月していくと差が見えてくるのではないかと思っていて楽しみです。ただ、東京電力や東京ガスはWebで使用量がグラフ化できるのですが、水道はダメそうですね。なんかこういったものが一元管理できると良いんですけどね!

kenjiz at 23:07|PermalinkComments(0) 余談 

2019年07月20日

帰国

機内食出張を終えて帰国しました。金曜日は夕方までオフィスにいて、そこからクルマで空港に向かいます。タクシーかGrabか迷ったのですが、行きがタクシーだったので帰りはGrabにしてみました。Grabは有料道路の通行料が別料金ということで現金受け渡しが発生したら嫌だなと思っていたのですが、Grabでの支払いにまとめられるので別途の支払いはありませんでした。で、料金は行きのタクシーが RM84.30 帰りのGrabは RM84.80 でした。あれ・・・Grabのが高いじゃん・・・。Grabは通常の料金が RM75.00 で、有料道路が RM9.80 です。というわけで、ぼったくりで有名だったクアラルンプールのタクシーも空港発についてはGrabと同等の明朗会計ということです。まぁ明朗会計にするために事前決済、チケット制にしているんでしょうけどね。

そして空港でチェックイン、ラウンジに行ってみますがすさまじい激込み!!一応ここの Plaza Premium First Lounge というラウンジはオーダー制のレストラン形式になっているので、メニューをもらってウエイターにカレーライスとかオーダーできます。味はまぁまぁ。日本基準だとNGですが海外の日本食としてはまぁまぁといったところです。そして夜10時半頃にJL724に乗り込み、斜めシートのビジネスクラスは3点式シートベルトを装着して離陸です。カップラーメンだけもらってさっさと寝て、なるべく最後に起こしてねとお願いしてあったので名古屋あたりで起こされ、写真の大量の朝食が出てきました。当然食べきれるわけも無くちょっとつまんで成田到着。土曜日の朝に自宅に帰宅したわけです。あっという間ではありましたがラクチンな出張でした。これから他の拠点もどんどん片づけたいと思います。

kenjiz at 23:21|PermalinkComments(0) 旅行 

2019年07月18日

Grab Food

Grab Foodマレーシアでローカル料理にトライしていると書いたばかりですが、やはりそうはいっても日本食にも手は出します。そして今日は、仕事が終わって疲れてしまって、オフィスからエレベーターで4フロア移動するとホテルの部屋なので非常に楽ではあるのですが食事のための外出が面倒になり、こういう時はUberEATS!と思ったらマレーシアはUberが撤退済みで、Grabにも同じようなGrabFoodというサービスがありました。早速オーダーすると配達の自転車が全く動かず・・・一応、残り到着時間は徐々に減っていくのですが、「あと20分ほどで到着します」の表示が出ている間にいきなり部屋に電話。フロントに料理が届きました。て、適当だなぁGrabFood。でも建物から出ずに部屋のベッドで夕食取れちゃうのは楽チンですね。こりゃ体重増えます。

kenjiz at 23:51|PermalinkComments(0) 旅行 

2019年07月17日

マレーシア料理

チャークイティオクアラルンプール出張中ですが、前回はかなり日本食に走ったものの、今回はわりとローカルフードにもチャレンジしています。写真はチャークイティオというマレーシア料理。12リンギット=300円くらいですが、まぁまぁ日本人の口にも合います。ところで仕事の方ですが、初日の午前中にMerakiのセットアップは完了。オフィス全体のIPアドレスを変更して、日本と同じネットワークに収容しました。今のところ順調です。

kenjiz at 22:45|PermalinkComments(0) 旅行 | IT

2019年07月15日

クアラルンプール出張

クアラルンプール今週は急遽クアラルンプール出張です。ASAファイアウォールが故障したのでMerakiを調達し、今回は現地のネットワークを一新します。直前に予約したので予約クラスはB。往復ともぎりぎり残席がありアップグレードできました。マレーシアは約2年ぶりの入国ですが、入国カードも税関申告書も無くお手軽♪ あと入国したあとホテルまでの移動をタクシーとGrabのどちらにするか迷ったのですが、Grabは料金に高速代が含まれていない=支払いが面倒かな?と思ってタクシーにしました。マレーシアといればぼったくりタクシーの話も聞きますが、空港発のタクシーは事前にクーポンを購入する方式なので運転手との現金のやり取りが無くて安心。カウンターでホテル名を言うとちゃんと分かってくれて、料金は 84.3 リンギット。平日の夕方なのに以外にも道路は空いていて、40分ほどで中心部のホテルに到着しました。前回と同じく会社オフィスと同じ建物のホテルです。レイアウトもかすかに記憶があって広い建物内で迷わずに済みました。明日からこちらで仕事です!

kenjiz at 23:41|PermalinkComments(0) IT | 旅行

2019年07月11日

給湯器

給湯器最近うちのシャワーの温度がどうも不安定だな、と思っていたらやはり給湯器が壊れていました。20年選手をついに交換です。にしても・・・給湯器の配管はとっても複雑ですね。工事もえらいことになりそう。早く次のモデルが到着してほしいところです。

kenjiz at 23:20|PermalinkComments(0) 余談 

2019年07月03日

USB充電

USB充電最近、旅行やら出張やらで出かける機会が相変わらず多いのですが、そうなると持ち歩く機器の電源管理も重要です。PC、タブレット、スマホはもちろん、ワイヤレスイヤホンとか、メキシコには携帯扇風機なんかも持っていきましたが、あれもバッテリーで動くので的確に充電していかなくてはいけません。でも充電も最近は規格がたくさんあり、スピードもまちまち。少し前にAnker PowerPort Atom PD 1というのを買ってみたら、PC用としては能力が不足するものの、iPhoneXSやiPad Proの充電スピードがとっても早くなったりしました。30分あればiPhoneなら50%充電できちゃうほど。やべー電池が無いー、という時には大変頼もしいです。

そしてもちろん、iPhone付属の小さい5W充電器だとえらく時間がかかったり、そもそもiPadは充電できなかったりするわけですね。で、そのあたりの動きを解明するべく、USBテスターを買ってみました。通常コネクタ用とUSB-Cコネクタ用です。すると、やはり面白いですね。特にUSB-CはPCも使うので、最初は5Vだったものが接続する機器に合わせて電圧も変わります。最大で20Vの時に5A流すと100Wの出力になるわけです。だったらもう、USB-C充電器に集約しちゃえば良いように思うのですが、複数口を持つUSB-C充電器がほとんど存在しません。Anker PowerPort Atom PD 4というUSB-Cが2口ついた100W充電器もあったのですが、発火事故起こして出荷停止状態。これのサイズが小さいモデルだしてくれたら万能に思います。たかが充電、されど充電です。

kenjiz at 23:03|PermalinkComments(0) IT