2019年04月

2019年04月24日

乗り継ぎ運賃

航空運賃来月、いきなりですがヒューストンに行くことになりました。友人の息子がLA滞在している間に、ヒューストンのNASAを見に行きたいと言い出して一緒に来てほしいという無茶な要請が・・・。まぁ私もヒューストンは行ったことがなく、おそらく今後も行く機会はなさそうなので話に乗ることにしました。で、早速チケットを探すわけですが、ヒューストンまで飛行機で乗り込むか、直行便があるダラスあたりでレンタカーに乗り換えるか・・・と色々調べていたら、JALのサイトによると乗り継ぎ便の方が1万5千円も安い!まぁ同じところに行くときに直行便があれば乗継便は対抗上安くしなくてはいけないのは判りますが、格安チケットではなく正規割引運賃でも同じような割引になっているのは驚きです。というわけで乗継便でヒューストンに乗り付けることに決定!今回はNASAの施設を見学するだけなので現地はわずか2泊、航空券は約20万なのでちょっと痛い出費ですが仕方ありません。せっかくなのでいろいろと買い物もしてくる予定です。

kenjiz at 23:15|PermalinkComments(0) 旅行 

2019年04月16日

新型クラウン ITS connect

ITS connect先日、青梅街道を走っていたら久々にITS connect表示が出ました。前にプリウスがいたのでおそらくそれと車車間通信しているものと思います。確かに車間詰めてもうまく追従しているような気もしますがそもそも前後にいることをどうやって判断しているんでしょうね。ブレーキランプのLEDの点滅パターンとかで信号送ったりしていたら大したものですが。それにしても、ITS connectの恩恵がまだほとんどありませんね。救急車マークを目撃したことも一度もありませんし、自分の行動範囲には信号待ち時間表示がなされる交差点もありません。もっと普及頑張ってほしいものです。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)  

2019年04月11日

はんだ付け

マブチモーターとあるおもちゃの修理で30年ぶりくらいにはんだ付けをやってみました。最初に驚いたのはマブチモーターの型番がそのまま残っていることで、見覚えある形だなーと思ってネットで買ってみたら子供の時に触っていたもとの全く同じ。でもって吸い取り線とか準備してリード線の付替えをやったのですが、楽勝でした。面白いですね!

kenjiz at 23:41|PermalinkComments(0) 余談 

2019年04月01日

新東名開通

新東名新東名の伊勢原JCTから厚木南ICが開通しました。東名と圏央道の間にルートがもう1本増えることになります。海老名JCT経由と海老名南JCT経由です。小田原厚木道路から圏央道に行こうとすると必ず海老名JCTを通らなくてはいけないので、交通が分散して海老名JCTの交通量が減るのは助かります。そしてカーナビも早速アップデートされていました。東京近郊はもっともっと道路が必要ですね。外環を早く掘ってほしいです!

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)