2018年12月

2018年12月30日

iPhone XS Max 修理

XS Max修理嫁用に買ったiPhone XS Maxですが、購入直後から「バッテリーが劣化しています」との表示が出ていて、でも旅行とかで良いタイミングが中々無く、ようやく修理することとなりました。一時的に代替のiPhone8にデータを全部移動させて、修理手配をするとクロネコが引き取りに来るというシステム。その時は付属品など無しで本体だけをむき出しでクロネコが受け取り、梱包して送ってくれるというシステムです。で、結局1日で交換の判断が下されたようで到着翌日には返送されてきました。さすがに代替品は問題なしです。ただしガラスフィルムは再度貼りなおし。データも元通りにして、現役復帰となりました。懸念していたSIMロック解除も無事に引き継がれており、今のところ特に問題なし。Appleは修理体制がとても弱いのですが、宅配を前提とすればまぁ許容範囲かもしれません。

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2018年12月28日

JALカレンダー

JALカレンダーあっという間に今年も最終稼働日。うちのオフィスもみんなで片付けしたりして早めに帰りました。今年もJALの飛行機カレンダーGETです。JALといえば世界の美女カレンダーが超有名ですが、サイズが大きいうえに美女カレンダーというのもなかなか使いづらい感じです。私の家に届くものも会社に持っていって誰かに使ってもらおうという感じ。私は飛行機のカレンダーが良いのですが、発券担当部署に聞いたところ、なんと今年はJALの営業が持ってこないって言うんですよね。担当者がわざわざJALの営業に1部だけでもなんとか、と頼んでくれたようなのですが配布用は無いという回答だったとか・・・。いや一応うちの会社も年間で億に近い額をJALの航空券代として払っているのにカレンダー1つ持って来れないっていうのはちょっと会社としてどうなのよ、と正直思いますが、莫大な利益を上げる仕組みは徹底的なコスト管理にあるのでしょう・・・。まぁ来年はあきらめるか・・・と思っていたら、いつの間にかに私の机の上に飛行機カレンダーが!結局誰が届けてくれたのかは全く不明のままなのですが、小人さんから頂いて無事に私の家は来年も飛行機カレンダーを掲示することとなりました。毎年たくさんのカレンダーを取引先各位から頂き、私も処分するよりはと周囲に配布しているわけですが、今年の人気は鹿島のカレンダーでした。ビルとか都市が写っているやつです。手帳はもはや死に絶えつつありますが、カレンダーの文化は残ってほしいですね。

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0) 旅行 

2018年12月20日

アメリカのウォルマートにて





ルンバこちらではルンバが$199ですね。安っ。頻繁に買い換えられる値段です。日本も最近e5が出てだいぶ安くなってきましたが、廉価版はやはりアメリカですね。

スターバックスエナジーあとスターバックスがエナジードリンク出してます。

スターバックスプロテインなんとプロテイン入りまで・・・スタバはどこに向かっているのでしょうか?


kenjiz at 23:46|PermalinkComments(0) 旅行 

2018年12月19日

海外でのデータ通信

マップ共有今回、5人でアメリカに来る際にはデータ通信をバリバリと使うことにしていました。前の記事に書いた通りAT&TとT-mobileのSIMを入手し、あと同行の友人たちのスマホはSIMロック解除可能なauのXperiaが2台と、ドコモのロックありiPhone、結局この3台はドコモから検証用に借りているSIMをみんなに配ってローミングで使ってもらうこととしました。嫁のロック解除済みドコモiPhoneは私のサブ機のソフトバンクSIMをさしてアメリカ放題を利用。私のiPhoneはそのままドコモでローミング、という形です。iPhoneはみんなすぐにネットにつながったのですが、auのXperiaはなぜかつながらず・・・au系なのでバンドの問題なのか・・・とも思ったのですが、ドコモは海外からも24時間無料でつながる窓口を持っているのでやはりこういったときはとても強力な味方です。窓口の方とやり取りして、auのXperiaはAPNを手動設定する必要があるのではないかとのこと。SONYもau向けの機種にはドコモの設定は入れてないということなのでしょう、言われた通りAPN設定したら見事にXperiaでデータ通信が動き出しました。

今回はみんなでGoogleMapの位置情報も共有して、万が一迷子になってもどこにいるかわかるようにしました。若干端末によって反映タイミングが異なるようで、移動中はちょっと距離が開く場合もあります。あとはLINEでチャットも電話も使えるし、レンタルサイクルも簡単に使えるし、今後は海外でもデータ通信必須ですね。あと意外と重要なのが、端末を通信可能にしておくとスマホで撮った写真に正確な時刻・タイムゾーン・位置情報が記録されること。特にプライベートな旅行の際はみんなの写真を集めてアルバムとか作ったりするとき、時間が正確じゃないと写真の順番がバラバラになるんですよね。みんなのデータが一致していれば、適当にGoogleフォトのアルバムにみんなが個別にUPするだけでちゃんとアルバムができるというわけです。日本はまだまだ海外ローミングが高いので、ぜひとももっと安くしてもらいたいものです。

kenjiz at 23:19|PermalinkComments(0) IT | 旅行

2018年12月16日

ニューヨークから日帰りでナイアガラへドライブ!

早朝ドライブニューヨークから日帰りでナイアガラに行ってきました。まぁ普通は日帰りツアーとかに$400くらいで参加して飛行機で往復、というのが普通でしょうし、私も20年位前に初めてニューヨークに来た時にはそんなツアーに参加しました。その時は帰りのフライトが欠航してバッファローに1泊したというおまけ付きでしたけどね。つまり日帰りはしていません。あと昨年はカナダのトロントから半日ドライブでナイアガラに来たりもしましたが、今回は初めて、ニューヨークから車でナイアガラを往復してみることにしました。ネットで旅行記を探してみましたがさすがに車で日帰りしてる無謀な人はほぼいません。でも今回は嫁の友人3人全員に国際免許持参を必須としてありますのでドライバーは5人!(まぁ2名はペーパードライバーですが・・・)レンタカーも長距離巡航には最適なGMC YUKONというフルサイズSUV、プリクラッシュ自動ブレーキ付き。行くなら今しかない!というわけです。

ナイアガラニューヨークからナイアガラは片道400マイル、およそ600kmちょっとです。所要時間は7時間くらいかな、ということで出発を朝5時に設定。空も真っ暗な中友人宅を抜け出し、まずはガソリン補給。実は私が運転したのは友人宅からガスステーションまでの最初の15分くらいだけで、あとは女子4人が全部運転してくれちゃいました。気候もなかなか寒かったのですがYUKONはリアシートにもシートヒーターがあって車内は暑いくらい。リアエアコンをつけるとなぜか3列目が灼熱地獄という意味の分からない空調システムと格闘しつつ、とか言いながら結局後ろ3人はほとんど夢の中。だいたい半分くらいまで来たところで田舎の小さな町にあったIHOPで定番のパンケーキ朝食にします。その後も女子たちはトイレ休憩しながらドライバー交代して、昼過ぎに無事にナイアガラに到着!すごいですね。若いってすばらしい。結局食事とか色々入れて8時間ちょいかかりました。

ナイアガラライトアップまずはアメリカ側から滝を鑑賞して、冬季は無料開放されている展望台を回りながらさっさと国境を渡ります。アメリカ側は回転扉を越えるだけ。カナダの入国審査のおっさんはどうも不機嫌らしく、どこ行くんだ?滝の周りを散歩するだけ。そのあとどこに行くんだ?アメリカに戻るよ。という文句口調のやり取りを経て無事にカナダ入国。女子たちが最初に向かったのはなぜかHERSHEY'Sのお店。そしてフードコートで遅めのランチ。そのあとトイレを借りるために寄ったカジノでアラサー女子が未成年の疑いをかけられるというお約束もありました。そうこうしていたらあっという間に夕方5時。5時からは滝のライトアップ!ということで、これが予想外に幻想的で良かったです。日が沈めばただの滝は暗闇ですが、ライトアップだけで十分楽しめるコンテンツになりますね。

キャリア比較そして夜7時近くになってアメリカに戻り、またガソリン補給して一路ニューヨークへ!私は完全に運転放棄モードでリアシートでゴロゴロ。途中で食事して、女子たちはがんばってYUKONを運転してますが途中で道を間違えたりもしています。とはいえiPhoneをApple Car Playに接続したGoogleナビは的確に日本語で案内を続けます。あと別のiPhoneではWazeを動かして取締情報や事故情報を入手して情報インフラは十分。実は今回、AT&TとT-MobileのSIMを事前に準備したうえで、どのキャリアでも使えるドコモのローミングと、Sprintが使えるソフトバンクのアメリカ放題が使えるようにiPhoneを5台ほど持ち込み、さらには万一に備えて日本から持ち込んだイリジウム衛星携帯も持ち歩くというどんな災害でもどんと来い状態。本当は今回、キャリアごとの接続性テストとかもしたかったのですがそこまで暇ではなく、途中GoogleMapが有料道路を避けて山道を案内するというハプニングもありましたが無事に朝4時頃に友人宅にたどり着きました。寄り道込みでやっぱり8〜9時間かかった計算ですが、女子たちよく頑張った!結局往復の燃料代は$130ほどで、5人で割れば3000円もかからない計算。長時間一緒にいて苦にならない仲間がいれば、そして翌日の予定がフレキシブルであれば、ナイアガラ日帰りドライブ十分可能でした!

kenjiz at 23:11|PermalinkComments(0) 旅行 | 

2018年12月14日

GMC YUKON

GMC YUKON休暇でアメリカに来ています。今回は嫁と嫁の友人を3人連れて5人ツアー。行先はニューヨーク。郊外に巨大な家を持っている友人宅に転がり込みます。行きの羽田発JL6便はエコノミークラスががらがらで、窓側を一人1列3席ずつ占有できたのでいわゆるエコノミーフルフラットで元気よくJFK空港に到着。いつも通りフェデラルサークルからレンタカーでマンハッタンに向かいます。今回はプロモーションがあり、巨大なフルサイズSUVが1週間で550ドル。フルカバーの保険付きと燃料空で返却可能。ガソリン代を考えると車代は実質5万円程度。1日7〜8千円でフルサイズが借りれるので言うことないです。借りたのはGMCのYUKONで、幅2m以上、全長も5.2mとランクルを二回りほど大きくしたサイズ。友人宅のスバルと比較すると大きさが際立ちます。5人+荷物ということで大きくしたのですが、誤算は2列目がキャプテンシートだったこと。5人乗ると3列目を使わないといけない羽目になりましたが、それでも大小スーツケース8個を楽々飲み込んでくれました。

YukonダッシュボードにはCar Play対応オーディオが組み込まれていて、iPhoneを接続するとそのまま日本語カーナビとして動きます。すごーく便利♪ しかも電装系がいろいろとよくできていて、クラウンも見習ってほしいレベル。バックギアからドライブにしたときにバックモニターがしばらく表示されたままというのはかなり便利♪ あとはバックギアに入れたときにドアミラーが下を向くのも、日本車はたいてい左側しか対応していませんが、左右独立してON/OFFを設定可能です。プリクラッシュ警告の感度を調整できたり、燃費の表示も直近どれくらいの距離で計算するかを選択できたり、細かいところで気が利いています。こういうの日本車の得意分野だった気がしますが、ドイツ車を追いかけているうちに失ってしまったんですかね?YUKONを1週間乗り回す予定です。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)  | 旅行

2018年12月11日

路面凍結表示

路面凍結今朝、車に乗ったらいきなり警告音が。よーく見たら凍結注意の表示。ヨーロッパ車みたいですね。まぁわたしは雪が降ったら会社の車しか乗りませんのでスリップの注意をしなくてはいけないことはないものと思いますが、こういった案内は親切ですね。

kenjiz at 23:27|PermalinkComments(0)  

2018年12月06日

アラウンドビューモニター

アラウンドビューモニタークラウンの電装系にはいろいろと改善してほしいところがありますが、アラウンドビューモニターの画質もその一つです。解像度を上げてもらいたいというところと、コーナー部分の黒塗りつぶしの部分を何とかしてほしいですね。カメラの死角になる部分なら、カメラ増やせば済む話です。駐車場のゲートのぎりぎりを攻めようとすると、いつも画質のせいで詰めが甘くなります。

アラウンドビューモニターあと夜間のモニター表示も要改善で、昔に比べればだいぶ進歩したものの、HDRとかいろんな技術もあるのだから、設計者も実際に自分で使い倒して、良いものを作ってもらいたいものです。

kenjiz at 23:24|PermalinkComments(0)