2018年11月

2018年11月28日

クレーンゲーム修理

ギヤ少し時間ができたので、クレーンゲームの抜本的修理に取り掛かりました。クレーンのヘッド部分をばらしていきます。スマホのカメラでパチパチ写真を撮りながら進めれば元に戻すのもかなり楽ちん。でもねじの種類がいくつもあるのは参りました。とはいえ、昔ながらのメカニカルな構造で、よくまぁ作ったなという感じがするとともに、これを設計するのは楽しかっただろうなぁというのが手に取るようにわかります。

ギヤそしてばらしながらテストしていくと、結局1つのモーターが固着していただけでした。手でくるくる回してみてからスイッチ入れると勢いよくモーターが回り始め、組み立ててみるとちゃんと動きます。なんというか・・・あまりやりがいのない修理ではありましたが、ちゃんと動きました!やってみると、確かに面白いですねこれは。場所をとるのが難点ですが、みんなが集まってやるのは面白そうです。

kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0) IT 

2018年11月26日

家庭用クレーンゲーム

クレーンゲーム友人からクレーンゲームの修理を頼まれました。は?クレーンゲーム?という感じでしたが、うちに持ち込まれたのは家庭用の小型のクレーンゲーム。幅30cmくらいの小型のものです。こんなのがあるのか・・・という感じですが、家でやるとすんごい盛り上がるんだそうでぜひとも使いたいというわけです。まぁ、一家団欒を維持するためには協力しなくちゃいけないでしょう。

配線早速電源を入れて試してみますが、クレーンを左右と上下に動かすことはできるものの、前後に動かすことができません。バラシてみると、いかにも昔の設計といった感じでスイッチやセンサーがたくさん。メカニカルな感じで設計者の意図が伝わってきそうです。とりあえずテスターであちこち確認してみると、どうやらスイッチ自体はちゃんと動いていて電圧もちゃんとかかっている模様。だとするとモーター側の問題ですが、クレーン部分はかなり作りこまれていて分解には気合が必要な感じ。さてどうしましょう。

kenjiz at 23:07|PermalinkComments(0) IT 

2018年11月22日

クラウン近況

バージョンアップ先日クルマで走っていたら、いきなりテレビがバージョンアップし始めました。コネクテッドカーの宣伝でクルマが進化するというのがありましたが、残念ながらテスラのように新機能が追加されたりということは無いようです。ちょっとがっかり・・・。少なくとも上下2段のモニターの使い勝手は改善の余地が大きいと思いますけどね。走りの完成度が高い分、電装系の細かい使い勝手はなんとかしてもらいたものです。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)  

2018年11月09日

シンガポール出張

SkySuite海外出張ってなぜか続く訳ですが、今週はシンガポールのオフィスを訪問しています。今回初めて、JALのSKY SUITE 3というシートに乗りました。斜めに重なるようにシートが配置されています。意外と1人分のスペースは狭いのですがフルフラットになるのでとりあえずは十分です。ちなみに昔なら効率重視で夜行便を選んだと思いますが、今は無理せず昼行便でのんびり行きます。機内食にはキャビアなんかも出て、ひたすら本を読んだりメールチェックしたり映画を見たりしているとシンガポールに到着です。

機内食タクシーでとりあえずホテルに向かいますが、シンガポールは車の総量規制がなされているので渋滞が少なめなのが助かります。そしてホテルにチェックインして中華料理へ。しばらく中華料理漬けになるものと思われます。今回の仕事は楽勝なのでおそらく大したコメントもなく終わるものと思います。MerakiでVPN張って終わりです。

kenjiz at 23:25|PermalinkComments(0) IT | 旅行

2018年11月01日

iOS12.1

iOSがちょこちょこバージョンアップしています。もちろんバグが修正され機能が増えるのは歓迎ですが、ここ最近のアップデートでiPadのキーボードレイアウトが繰り返し変わっているのは大変に困りますね。以前にもiOS9だか10だかのときにありましたけど、いきなりキーボードレイアウトが変わるのでパスコード入力に支障が出るのです。単純な数字とかなら問題ないにせよ、うちの会社が10文字で英数記号を混ぜるというルール。特に記号の場所が変わったりするといつもの入力でパスコードが通らなかったりして焦ります。だいたい、パスワードって文字じゃなくてキーボード配置で覚えていますからね。なのでネットで古いキーボードレイアウトの画像を探してきてどこが違うのかチェックして入れなおす、というわけです。しかも今回、iOS12の時にまたレイアウトが変わって混乱・・・なおかつ、iOS12.1で元に戻るというヒドさです。何迷走しているのでしょうか。

迷走といえば、Appleはこっそりルール変えたりとかもよくやっています。「iPhoneを探す」は盗難抑止になる良い機能だと思いますが、以前はiPhoneの端末を全消去しても「iPhoneを探す」がONのまま残せたのですが、今のiOSだと全消去の際にまずOFFにする必要があります。おそらく、アップルストアとかでONのままの端末を回収してしまい、苦労したのではないでしょうか。ただ、某ルートで申請書を書けばこのロックを解除してもらうことができました。なのでどういった社内ルールにしているのかよく分かりませんが、ともかく知らない間にルールが変わることがよくあるということです。そういえば私の iPhone XS も前の端末をSIMロック解除してから1年ほどたっていたのですぐにSIMロック解除を依頼したのですが、なぜか購入後100日経たないと解除できないとの表示・・・これもキャリアからAppleに申請を上げてもらって解除することができました。

結局、Apple端末はすべてAppleが遠隔管理しているわけですね。なのでSIMを差し替えた時にも色々と不可解なことが起こります。SIMを差し替えてアクティベーションすると、前のSIMの番号ではiMessagesが送受信できなくなります。国をまたいでSIMを差し替えながら渡り歩く想定だと、この仕様は困りますよね。なのでチャットはiMessagesはちょっと使えないかな、という感じ。本当はこうした仕様を全部公開してくれればよいのですが、情報入手も困難というなんとも微妙なApple製品です。

kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0) IT