2018年02月

2018年02月17日

Google Homeで音声リモコン

GoogleHome昨年11月頃に申し込んだAmazon Echoですが、今頃ようやく購入可能メールが来ました。遅すぎる・・・。GoogleHomeは既に2個も持っているわけですが、自宅のスマートリモコンeRemoteの操作のためにAmazonEchoが欲しかったわけです。ただ今調べたらGoogleHomeもeRemoteに対応している模様!!というわけで設定してみたらあっさり動きました。うちはeRemoteをリビングと寝室に置いてあって、それぞれ照明をコントロールできるのですが、「OK, Google、電気消して」と言うと2部屋の電気が消えます。「OK, Google、リビングの電気点けて」と言えばリビングの電気だけが点く。すごーい。これで出かけるときには喋るだけで電気が消せたり、帰ってきたら喋って電気をつける。面白いですねー。なかなかすごい時代になってきました。

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0) IT 

2018年02月14日

義理チョコ

チョコレート今年はゴディバが「義理チョコをやめよう」キャンペーンをしてちょっと話題になっていましたが、私の会社ではどこ吹く風でチョコもらいました。てかよく見るとこれチョコカステラですね。頂きます!

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0) 余談 

2018年02月01日

いくら丼

いくら丼ふるさと納税でGETしたいくらで山盛りいくら丼を頂きました。年が変わったのでまたふるさと納税再開です。昨年は億り人、とか言って大もうけした人も多いようですが、そうゆう人こそこの制度は使い出がありますよね。1億稼いで半分税金持っていかれるとしても、3%くらいはふるさと納税できると思うので300万円分くらい。米だとトン単位でもらえちゃいます。自炊する人なら食費はほぼ賄えちゃうんじゃないでしょうか。そろそろ確定申告も近いのでその準備もせねばなりません。

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0) 余談