2018年01月

2018年01月22日

東京大雪!

大雪今日は東京でも大雪でした!私はあらかじめ自分の車は会社の駐車場に避難させ、スタッドレスタイヤの社有車で出勤。お昼になって雪がちらつき始めたと思ったらすぐに大雪に!2時半に大雪警報が出て会社は帰宅指示が出ました。私も車でそのまま帰宅。午後3時の時点で既に車は完全に雪に埋もれていました。帰る途中の道路も既にかなりの雪!ノーマルタイヤで無茶している車もほとんどおらず、さっさと帰宅できました。スタッドレスタイヤは本当にすごいですね。

雪道ただ自宅でテレビ見ていると都心の方は大混乱だったようですね。高速道路に長時間閉じ込められたりとか・・・雪の日はさっさと帰って引き籠るに限ります。

kenjiz at 23:57|PermalinkComments(0) 余談 

2018年01月14日

ニューヨーク

ブランケット今回のニューヨークはほとんど遊んでいる暇がなく、毎晩現地の友人たちと代わる代わる会って食事したりというくらい。あとはスーパーでお買い物。嫁は日本では手に入らないソース類やビッグサイズのチーズなどを買い込み、私は今回毛布を買ってみました。身長180cmオーバーのわたくしは日本の布団だと足が出ちゃうのですが、アメリカの毛布は長さが2.3mもあります!しかもわずか$5のみ!ちゃんと荷物が増えても良いように畳んで持ってきたボストンバッグに買い物の成果を詰め込み、日本へ帰国です。

チェックインちなみに今回は4人でエコノミーだったのですが、行きの満席とは違って帰りはガラガラ。チェックインカウンターのおばちゃんと相談しつつ最前列を4人で6席確保してもらって広々らくちんで帰国しました。アメリカに3泊で行くのは本当に久々でしたが、次回はゆっくり行きたいですね!

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0) 旅行 

2018年01月10日

機内からオーロラ

オーロラ新年間もないですが今日からニューヨークです。出発数日前まで大雪で空港もフライトも大混乱、JL6便もボストン行ったり欠航したりと大変なことになっていてドキドキしていましたが、私の乗る便は予定通り出発しました。で、カムチャツカからアラスカあたりでオーロラが出現!真っ暗な機内でお菓子目当てでウロウロしていたらCAに捕まって、「いまオーロラ見えますよ!」と非常口に連れていかれました。わざわざギャレーの照明とかも全部消してくれて、外を見ると見事に緑のカーテンが!!スマホのカメラで撮るのは厳しいかなぁと思っていたら、ちゃんと写りました!よっぽどくっきり見えていたということですね。太平洋は何十回も往復してますが、オーロラ見えたのは初めてです。まぁ、小さな窓から見えるオーロラはアイスランドで見た全天サイズとは比べ物になりませんが、でも自然現象には感動します!!

kenjiz at 23:57|PermalinkComments(0) 旅行