2017年12月

2017年12月30日

那須で年越し

那須今年の年末年始は那須で年越しすることにしました。普段より若干雪が多めな感じですが、メイン道路はノーマルタイヤで大丈夫です。会社の保養所扱いの別荘なので食事は自分で作らなくちゃいけないのですが、格安で一軒家に滞在できて、暖房がんがんかければ家の中はポカポカ。今年の1年お疲れさまでした。また来年も色々と新しいことにチャレンジしていく予定です!!

kenjiz at 23:49|PermalinkComments(0) 旅行 

2017年12月22日

名古屋出張

味噌カツ最近ちょこちょこと国内出張があるわけですが、今日は名古屋に行ってきました。朝ゆっくり出て、名古屋到着後に味噌カツを食べるという食事メインの出張です。午後の打合せもサクッと終わり・・といいたいところですが無線LANに少々トラブル。オフィスだというのに近所のSSIDが50くらい入ってきていて電波が非常に汚れている状況。そのせいなのかわからないのですが、無線LANがブチブチ切れる端末も多くあります。無線LANトラブルは原因追及が難しいですよね。でもって暫定策で落としどころ作って東京に戻るわけですが、やってしまいました。EXカードでチケット発券したら、名古屋にいるのに東京→名古屋行きを買ってしまいました・・・。みどりの窓口で相談したら、良くあるミスのようでさっさと返金処理をしてくれました。

新幹線でもってもう一度名古屋→東京を購入。金曜日の夕方ということでほぼ満席の便が続き、30分後くらいの新幹線を取ってお土産のういろうを購入。早めにホームに行きますが、16両編成の新幹線が満席で4分間隔とかで次々出発するのはすごいですね。リニア作ったら絶対需要があると確信できる客の量です。あっという間に東京に到着して帰宅しました。

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0) IT 

2017年12月20日

関数電卓

関数電卓会社で普段は実務電卓を使っているのですが、時々ちょっとだけ複雑な計算したい時があります。足した結果を掛けたいときとかです。で、関数電卓を大学生以来ぶりに買ってみました。ドットマトリックス液晶で色々と表示できます。ただ・・・値段も安いのですが作りもかなり安っぽいんですよねー。軽いのは良いのですが、ボタンもペコペコというかレゴ以下の質感。実務電卓には全くかないません。むしろ、業務用の実務電卓にカッコ付計算の機能つけたらだいぶ良いと思うんですけどね。というわけで使い分けが肝心かもしれません。かといって電卓何台も机に置いておきたくないし・・・ぜひ実務電卓に付加機能をお願いしたいところです。ちなみに分数表示はまぁあっても良いのですがあまりいらないですよね。なぜか標準設定が分数表示でした。


kenjiz at 23:10|PermalinkComments(0) IT 

2017年12月16日

つばめグリル

つばめグリル以前、カンブリア宮殿で紹介されて以来気になっていた「つばめグリル」ですが、ちょうど神奈川に行く用事があり途中で二子玉に寄ったときに初訪問してみました。うん、期待通りおいしかったです。ちょっと料金は高めですが、近所にあったら時々行くでしょうね。そんなにも混んでいなかったのでふらっと立ち寄っても良い感じです。またチャンスがあったら訪問してみたい店です。

kenjiz at 23:06|PermalinkComments(0) 余談 

2017年12月12日

グラコロ

グラコロ今年もグラコロの季節がやってきました。一応あいさつ代わりにマック行って調達してきました。学生時代はランチにグラコロ4個とか平気で食べてましたけど、今では2個が限界だしそもそもカロリーオーバーになってしまいます。まぁ味は安定な感じでした。普段はマックには行かないのですが、グラコロが発売されたときだけは行くことにしています。また次回は来年ですね!

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0) 余談 

2017年12月05日

仙台出張

牛タン久々の仙台出張です。はやぶさにも乗ってみたかったのですが、座席の広さを取っていつも通りこまちに乗車。大宮の次がもう仙台です。JR東日本の新幹線は自分のSuicaで購入。iPhoneの画面でサクサクと座席指定から購入までできちゃのでらくちんです。仙台到着後は現地の営業所で打ち合わせ。そしてそのまま牛タン利休で食事して2次会へ。結局ホテルに到着したのは日付が変わってからでした。

IMG_0063翌朝、ホテルで目が覚めて外を見ると駅の正面?でした。次々と出発する新幹線が眼下を走っていきます。見ていて飽きないですね。結局2日目は新幹線で仕事しながらそのまま直帰。ほとんど遊びに行ったような出張でしたが、顔を合わせた打合せはその価値がありました。また来ないと!


kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0) 旅行