2017年10月

2017年10月25日

広島出張

image福岡で仕事を片付けた翌日は、まず朝は小倉の営業所を訪問。1時間ほどの打合せでさっさと撤収。小倉駅に向かうタクシー内で新幹線のチケットを取り、次に向かうのは広島です。新幹線だとわずかに1時間弱。速いですね。JR東海のEX-ICカードが使えたので、Webで予約してそのままICカードで乗ると自動的に会社決済という便利さ。こんな使い放題カードを社員に配っていいのかな。とか思っているくらいの時間で広島に到着です。

image広島ではまず腹ごしらえ。駅に「みっちゃん」があるので広島焼きを頂きました。うまー。そして広島の営業所でも1時間ほど打合せして、広島空港から羽田へ。あっという間の弾丸出張でした。

kenjiz at 23:52|PermalinkComments(0)旅行

2017年10月23日

九州出張

image今日は出張で九州に来てます。台風なので昨日日曜日に飛行機で着きました。同じ考えの人がたくさんいたらしく、日曜夕方は全便満席。ということで日曜日はお昼に羽田を出て、夜は人気の少ない中洲でのんびり。博多名物水炊きを食べて、飲みたい上司にお付き合いしてショットバーで1杯やって、屋台のラーメン食べました。でも中洲はホントに日曜日は閑散としてます。

image屋台ラーメンも1軒しか開いてなかったのでそこに入ります。まぁ普通においしい細麺とんこつラーメン。注文してから1分ほどで出てくるのも細麺ならではですが、上司曰く「これはうまかっちゃんやねー」と味には御不満な様子。さっさと食べて、上司のリクエストでショットバーにちょっと寄り道してから早々にホテルに撤収しました。今回のホテルは上司の希望でなんとカプセルホテル。上場企業の役員だというのにこのチョイスは戸惑いますが、私もカプセルホテルは初体験だったのでトライして見ることにしました。

2017-10-22-16-59-42まぁカプセルホテルといっても色々あるんでしょうけど、ここは大浴場や広い休憩室もあり、そもそもガラガラだったこともあり中々快適。寝る時はカプセルホテルに入る訳ですが、最近のフラットな個室ビジネスクラスと大して変わりません。ぐっすり寝ました。かといってまた好き好んで泊まるかというと、多分泊まらないですけどね。

kenjiz at 23:19|PermalinkComments(0)旅行

2017年10月13日

運転センス

運転中のトラブルに端を発したニュースが最近よく報道されます。まぁ刑事事件になるような運転は論外ですが、道路は公共の共有スペースであるにも関わらず、周りを顧みない運転する人や、すぐにキレる人というのは良くいますね。最近はドライブレコーダーもかなり普及しているので、むしろそれをもっとアピールしていった方がより安全になるのかもしれません。私は週末はほとんど遠出はしませんし、逆に平日は会社の車で遠出することがたまーにあるので、幸運にもサンデードライバーと遭遇することは滅多にないのですが、サンデードライバーの自由な運転は本当に危険です。やめてほしいサンドラの運転として、

・曲がるときにブレーキを踏んでから方向指示器を出す(順番逆!)
・曲がるときに大回りする(おまえはトラックか!というかトラックは曲がる前に大回りはしません)
・2車線以上あるときに、ちょっと片側の流れが良くなると車線変更を繰り返す(大して変わりません)
・高速道路で右車線をのんびり走る(通行区分違反で検挙対象です)
・合流で1台ずつ交互とかではなく入ってくる車を車間詰めてブロックする(みっともない)
・まっすぐの道で何もないところで突然ブレーキを踏む(もはや理解不能)

といった感じですかね。やはり大型トラックは上手な人が多い感じ。先日も夜、環七を走っているときにたまたま前を走っていた4tくらいのトラックが中々運転が上手で、ついていくのが非常に楽ちん。加速は鋭く、減速はゆっくり、という一番良いパターンです。加速は鋭くといっても、前に追いついてブレーキ踏むようではダメで、ブレーキが必要ない程度にアクセルを踏み、減速は信号停車以外はエンジンブレーキでスピードコントロールできる範囲に収める、ってことです。信号でもないのにブレーキをパカパカ踏むのは論外。まぁ、中々流れに乗ってスムーズに運転するのは難しいかもしれませんけどね。でもまぁ、トラブルなく円滑にみんなが運転できるようになってほしいものです。

kenjiz at 23:26|PermalinkComments(0)

2017年10月04日

クラウン コンセプト

クラウントヨタがクラウン コンセプトを発表しました。これまでの経緯からしても、ほぼこのままで発売されるはずです。心配だったボディサイズは幅はキープ。1800mmです。これは賢明でしょう。全高は5mmプラス。これはアンテナかもしれません。全長は15mmプラス。これもできたらキープしてほしかったところですが、角をちゃんと落としてもらえれば良いかな?あとホイールベースは70mmプラスということでこちらはデザイン的にはプラス、ただし最小回転半径への影響が気になるところです。これに買い替えたいと思っているのですが、嫁はもっと小さい車が良いというし、どうしましょう。C-HRとかでも実は私は全然良いのですが、8ウェイのシート調整が無いのでこれが致命的。身長でかい人はシートを全体的に高くしたいわけですが、単なるシートリフターだとシートの後ろばっかり高くなってしっくりこないわけです。あと嫁と共用ということを考えるとメモリー付きパワーシートも欲しいところ。まぁそんなこと言い出したら小さな車は無くなるんですけどね。

クラウンちなみに早くも10年目に突入した私のプライベート用のクラウンは、ようやく44,444kmを達成。そろそろどこか壊れそうな気もするので、それまでに買い替えたいところです。

kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年10月02日

山梨ドライブ

風穴先日、海外から一時帰国中の友人と一緒に9人で日帰りドライブ旅行行ってきました。しかも平日・・・。一時帰国中の友人はまぁ平日でもよいとして、ほかはみんな仕事休んで参加です。せっかくなので1台で行こうとトヨタレンタリースでハイエースグランドキャビンをレンタル。法人営業経由でがっつり割引してもらって、大きなハイエースで出発!まずは中央道を河口湖まで走り、鳴沢氷穴と富岳風穴を順番に回ってみます。本当に中はかなり寒くてびっくり。ちょっとしたアスレチックみたいな感じです。そして次はフルーツ狩り。ブドウ園で食べ放題ですが・・・1人ひと房食べれば十分・・・。まぁ、元取るとかそんな感じではなく、甲府盆地を眺めながらのんびりブドウを食べるというアトラクションですね。

ほうとうそして山梨といえばほうとう食べて、帰りに酒蔵見学とかして帰京。一部メンバは居酒屋で夜も一緒で、日帰り旅行にしてはなかなか楽しめました。平日に何やってんだって話ですが、まぁたまにはありかもしれません。

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)旅行