2017年08月

2017年08月25日

アメリカン航空

NY&日食ツアーから帰国しました。表題のアメリカン航空ですが・・・ニューヨークからアトランタに移動したときにカウンターのおばちゃんの勘違いにやられた話は書きましたが、帰りのアトランタでのチェックインでもやられました。繰り返しになりますが私も嫁もワンワールドエメラルド会員なので、預け荷物は3個まで無料重量も50ポンド(23kg)ではなく70ポンド(32kg)までOKなのですが、カウンターのおばちゃんが2個しかダメと言い出し、なおかつ重量オーバーだと言い出します。しかもそこにたどり着くまでに2回もカウンターをたらいまわしにされており、いい加減こっちも腹が立ってきているところ。最終的にマネージャーらしき人を捕まえて事情を説明すると、「誰が言ったの?あのビッグウーマン?あぁ彼女はルール知らないんだ」と言いながらさっさとチェックインしてくれました。I'm sorry. と言ってきたので悪いとは認識している様子。チェックイン後にビッグウーマンのところに行って、ちゃんと勉強しとけよ!!と一言言ってやって無事に予定通りシカゴ経由で帰国しました。(最初にアトランタ空港到着してからセキュリティたどり着くまで2時間もかかりましたけどね・・・)

一応念のため、帰国後に日本のAA窓口に今回の経緯とルール徹底のお願いをしたのですが、同じような状況は多々発生しているようで、追加料金を支払っても返金するルールがあるようです。一度払ったら返さないイメージがあったのですが、割とそのあたりは柔軟みたいですね。にしても、自分が正しいと信じ込んでいる人に間違いを指摘するのはなかなか大変です。まぁ旅行にはそれくらいのトラブルは付き物ですけどね。今回も十分楽しめたのでまたどっか行きたいと思います!!

kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0) 旅行

2017年08月21日

日食観測

シボレータホ昨日、ニューヨークからアトランタに来ました。アメリカン航空のチェックインではひと悶着。私も嫁もワンワールドエメラルド会員なので、預け荷物は3個まで無料重量も50ポンド(23kg)ではなく70ポンド(32kg)までOKなのですが、カウンターのおばちゃんが2個しかダメと言い出してプライオリティタグも2個しかつかず。ラガーディア空港なのであまり経験無い人だったのかもしれませんがアメリカであまりゴネると機内から引き摺り出されるリスクもあるかもしれないので、3回くらい文句言った後は引きさがることにしました。

渋滞で、アトランタでレンタカーを借りる時もひと悶着。レンタル前に来たメールだとラージSUVがプレミアムSUVにアップグレードされていたのですが、カウンターで追加ドライバーの登録をしようとするとプレミアムSUVは追加料金と言い出します。しかも追加ドライバーも4名まで無料の条件で予約しているのに、2名までとか言い出します・・・キタコレ・・・。これも面倒なのでそのままにしときました。車はラージSUVのシボレータホ。まぁ十分大きいですけどね。車で友人宅に向かって数年ぶりの再会。家もでかくなっていて私たち4人が十分泊まれるおうちでした。

公園そして今日、朝からみんなでサンドイッチ作ったりしてお出かけ準備。車にいろいろと積み込んでみんなで出発!ハイウエーに乗ると朝から渋滞。みんな日食見に行く人たちです。そして渋滞に巻き込まれつつ2時間ほど走って、友人推奨の小さな公園へ。高台になっていて見晴らしも良く、駐車場も大きいのにほとんど車が来ない穴場。屋根付きベンチもあってまずはランチ。遊具などもありますが遊んでいるといよいよ日食です。

日食観測早速日食サングラスかけて欠け始めるを見ます。パックマンだー、という声も上がっていましたが世界共通キャラクターですね。そして8割9割ほど欠けてくると急にあたりも暗くなってきて涼しい風が吹き始めます。太陽と月がきれいに重なるなんて自然の驚異ですし神秘的なものを感じます。昔の人も観測したり予測したりしたようですが、本当にびっくりしたでしょうね。

ダイヤモンドリングそしていよいよ完全に太陽と月が重なってダイヤモンドリング!周囲のアメリカ人が大歓声を上げています。とすぐさま黒い太陽の周辺にコロナが見え始めます。す、すごい!8年前、2009年に上海に皆既日食を見に行ったときは天気のせいで全然見えなかったのですが、8年越しでようやく見ることができました。本当にすごいですね。

皆既日食そして数分するとまた太陽がキラリと光って周囲が明るくなっていきます。もう後半の部分日食はみんな興味なしといった感じで早速帰る人も出る始末。私たちもしばらくのんびりしてから家路につきました。ちなみに通常1時間の距離でしたが、行きは2時間、帰りは4時間かかりました。丸1日がかりのイベントでしたが、アメリカまで来て良かった!

kenjiz at 23:29|PermalinkComments(0) 旅行

2017年08月15日

NY市内観光

マンハッタンニューヨークにしばらく滞在して、週末にアトランタに移動します。わたくしはニューヨークは正直もう数えきれないくらい来ていて目新しいのはワンワールドトレードセンターくらいでしたので、今回は友人たちのNY観光のサポートとしてドライバーに徹しました。NY観光は、ドライバー有で駐車のことを考えなければ車で回るのも意外と便利です。ブルックリンブリッジを歩いて渡ってもらうためにブルックリン側でみんなを下ろして、マンハッタン側で拾ったりとか。iPhoneの位置情報共有しておけば合流もすんなりいけます。

マンハッタンちなみに移動は車だけでなく、路駐できる場所を見つけたら私も歩きで一緒に観光。そしてちょっと遠い所に行くときは地下鉄やUberも使います。NYのUberドライバーはかなり儲かっているようで、車もみんな高級車。特にプレミアムでもない普通のUber頼んでもサバーバンが来たりトヨタアバロンが来たりとサイズはゆったり。ドライバーもみんなまともでタクシー乗るよりはずっといい感じです。合流するまで数分必要なのがちょっと微妙に時間をロスしますけどね。でも観光ならUberがベストに思います。

自由の女神自由の女神も一応見に行きました。お約束の無料フェリーです。というか・・・このスタッテン島フェリーの客の8割は自由の女神目当てといった感じ。市民の足のために無料運行されているとはいえ、いずれ有料になりそうな勢いです。スタッテン島に到着後もすぐにUターンする人が半分以上。みんな船の自由の女神側に集まっていて、下手したら船が傾くんじゃないの?といった感じ。まぁでも無料の良いアトラクションです。

マンハッタン夜は夜景を見るためにワンワールドトレードセンターに登ってみました。比較は難しいのですが・・・昔初めてエンパイアステートビルに登った時のような驚きや感動は感じられず・・・自分が慣れてしまったのか、やはり屋外のエンパイアステートビルの迫力がすごいのかはよくわかりませんが。日本人はスカイツリーも体験しているので微妙な感じではありました。まぁでも、しっかりとNY観光したのは久々でしたので楽しめました。

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0) 旅行

2017年08月10日

夏休み

WALMART夏休みということでアメリカに来ています。今回は嫁と嫁の友達二人を連れて4人旅行。成田のJALファーストクラスラウンジでお腹いっぱいになったあと、今回もラッキーなことに5列目GET。後ろのほうのビジネスクラスとは乗務員の対応も全然違うので本当にこの席は良いです。今回はまずニューヨーク州の田舎の方に滞在するのでJFK空港到着後に車を借りて、森の中のホテルにチェックイン。途中で買い出しのためにWALMARTに寄ったのですが、女子3人の買い物が長い・・・・。この先が思いやられる感じです。

HOME2 SUITEホテルは久々のHOME2 SUITE by Hiltonです。各部屋にキッチンや食器、食洗器までついていて部屋で軽食くらいは食べられちゃうのが便利。普通に住める感じです。これで1部屋1泊2万円以下なのでリーズナブルです。

kenjiz at 23:49|PermalinkComments(0) 旅行