2017年06月

2017年06月21日

警視庁サイバー攻撃対策センター

サイバー攻撃対策センターわたくしの会社は製造業なのですが、警視庁曰くサイバー攻撃の対象になりうる業種なんだそうです。で、実際のところ社員が数千人いてパソコンも数千台あればマルウェアと縁は切れません。しょっちゅう社内で検出されて、でも駆除したりブロックしたりして被害を防いでいるという状況です。縁あって警視庁のサイバー攻撃対策対策センターと情報共有などしたりしているわけですが、国益を守るために企業を守る仕事をしているそうです。サイバー犯罪を取り締まる部署とは全く異なり、国民を守るために働く警察、なんか頼もしいですね。聞いてみるとやはり生粋の警察官というよりはIT業界からの転職組が多いようですが、まぁそりゃそうですね。わたくしも数千人の社員の安全を守る部署の責任者でもありますので、常に目を光らせ攻撃者に負けない防御を固めていきたいところです。

kenjiz at 23:27|PermalinkComments(0)IT 

2017年06月09日

INTEROP 2017

INTEROP今日はINTEROP 2017に行ってきました。毎年のパターンで、イオンモールで早めのランチをしてお昼から入場します。平日昼間のイオンモールはガラガラ度合いがすごくて心配になるほどですが、週末になるとぎっしり埋まるんだろうなぁと思いながらガラガラのフードコートでランチ。そして午後は同僚3人と一緒に幕張メッセへ。ちょうど隣ではトラックの展示会をやっていて、何気にそっちも気になります。

で、最終日の金曜日ということもあり会場は大混雑。予約していたセミナーも立ち見になる有様で、かなり歩き疲れました。いろいろと情報収集しましたけどちょっと今回は期待外れでした。INTEROPは情報システムEXPO等は違ってインフラ寄りなのですが、やっぱり新技術とか出ると盛り上がるし、SD-WANみたいなまだまだ一般化していない技術が目玉とかになっちゃうとやっぱり厳しいものがあります。端っこの方で興味を持ったのはGrandstream社のIP電話でしょうか。なかなかデザイン性も良く、ちゃんと動けばよい感じです。ただSIPは方言がきつくて相性問題が常に付きまといますからね。検証を考えるとちょっと腰が引けます。ただこのブースはバイトの説明員が何の質問にも答えられず、「今社員は忙しくて・・・」みたいな、オイオイってな対応でした。他にももうちょっと面白いものがあったら良かったんですけどね。日本は世界に誇る安価で高速なフレッツ網があるので、もっとそれを活用したソリューションとかやればよいのになぁ、とも思いますが、あんまり儲からないのでしょうね。

kenjiz at 23:20|PermalinkComments(0)IT 

2017年06月07日

Cisco2811→ISR4431

ファーストクラスそういえば先月末、久々に大阪出張行ってきました。発券担当部署からファーストクラスクーポンもらって、運良く往復ともにJALのファーストクラス利用です。今回は日曜日にルータ交換作業で私は念のための立ち合い要員。早起きは嫌だったので土曜日の夜に大阪に飛びますが・・・週末の大阪のホテルの高さがヤバいですね!中心部だと狭いビジネスホテルですら1泊数万円という状態です。駅から遠いとか電車でかなり離れている場所まで行けば安くなってはきますが、おいそれと思い付きで出張なんかしていられない感じです。で、わたくしは結局大阪空港ホテルにしました。飛行機着陸してから10分でホテルの部屋までたどり着けます。当然大阪中心地からは遠いですが、リムジンバス1本で梅田まで行けちゃうのでかえってここが良いという判断。とはいえ、部屋代は1万円以上して宿泊税も取られます。シングル予約だったのにツインルームが割り当てられたのはラッキーでした。

ルータそして翌朝、リムジンバスで梅田(ハービス)まで行き、堂島のデータセンタまで歩きます。ベンダさんと合流して入館。私は作業している隣で自分の仕事を片付け、お昼は近所のつけ麺屋へ。そして午後も作業を見守りますが、ここで問題発生。今回は4台のルータをCisco2811からCiscoISR4431へ入れ替えて、2811は自分のスーツケースに詰め込んで発送する予定だったのですが、2811の奥行きが想像以上に長くて持ってきたスーツケースに入らない・・・これはピンチ。結局データセンタ側に紐やらいろいろと借りて、ホテルとタクシー2往復してなんとか機材を回収。この日は大阪第一ホテルに宿泊だったので堂島から徒歩圏内で助かりました。そして作業は無事に完了してホテルに戻り、荷物をどうしようかとフロントと相談するとなんと梱包から発送まで全部やってくれるとのこと。安ホテル泊まらなくて良かった!一安心です。

たこ焼きで、今日の夕食はとりあえずたこ焼き。梅田地下街のたこ八でたこ焼き10個です。そしてホテル戻る途中で阪神百貨店に立ち寄って551蓬莱の豚まんをGET。ホテルの部屋に戻って食すと、肉汁じゅわっ。う、うまし・・・。あとはさっさと寝ました。

551そして月曜日、一応午前中は念のための「翌営業日立会」というやつ。まぁ何事も起きないのでベンダーさんにログとか取ってもらって早めに撤収。いったんホテルに戻ってチェックアウトし、もう一度たこ八寄ってたこ焼き頬張ってから伊丹までまたリムジンバス。羽田まで戻りました。慌ただしい2泊出張でしたが、たまにはおでかけも楽しいですね♬

kenjiz at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2017年06月05日

初入院

といっても私ではなく嫁なのですが、アフリカ帰国後、嫁が発熱したり解熱したりを繰り返していまして、念のためにトラベルクリニックを持つ戸山の国立国際医療研究センターに連れて行ってみたら、念のために即入院しましょう、ということになりました。え?そんなに簡単に?という感じです。しかも「入院に必要なものお持ちください」とか言われても何が必要なのかすら分かりませんけどね。感染症のリスクがあるということで特別個室が割り当てられて、バストイレ付きのワンルームマンションに入居した感じで大変快適なうえになかなかの夜景も見えるのですが、嫁はかなり落ち込んでました。

結局2週間ほどの入院となり、いろいろと検査したものの感染症ではないという判断になり、無事に退院となったわけです。入院ってどれくらいお金がかかるのかは見当もつきませんでしたが、2週間で約20万、高額療養費制度は25万以上でないと適用されないということで残念ながら対象外、ただ健康保険組合の付加金制度の適用で大半は戻って来ることになりました。プラスして旅行保険からの払い戻しと、通常の医療保険からの入院保険金などもあり、金銭的な負担は無いどころかプラスになりそうです。まぁでも、今回の入院は初経験も多くいろいろと勉強になりました。もちろん、入院しないに越したことはないですけどね!

kenjiz at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行