2017年01月

2017年01月23日

NVR700W

YAMAHAが出しているLTEルータ、NVR700Wをテスト用に2台ほど買ってみました。LTE使うために、ASAHIネットの固定IPのSIMカードも2枚発注します。データセンタのRTX1200もこの際RTX1210に入替。YAMAHAはまだ本番環境に使うのは怖いですが、テスト環境向けにはconfigも判りやすいしらくちんです。それにしてもNVR700WはIPSecも使えるのになんでRTXシリーズじゃないんでしょうか。まぁ名前の問題はどうでも良かったりしますが。

今回はRTX1210をフレッツのIPv6網とインターネットに接続して、通常はNVR700WからIPv6折り返し接続、そこが切れるとLTEのインターネットVPNにバックアップという構成です。IPv6はもう慣れたもんでちゃちゃっと構築。i.open.ad.jpのDNSを使ってつなぎます。あっさり完了。そしてLTEも接続はできるのですが、なぜかVPNトンネルがつながりません。RTX1210はデータセンタに置いてあるので社内側とインターネット側(DMZ)をVLANで重畳させているのですが、ファイアウォールのログを見るとDMZから来るはずのパケットが社内側から来ています。これ、おそらくNVR700Wがタグをつけ忘れています(社内側VLANをネイティブ・タグ無し)。こうゆうの困りますね。特にVLANのタグのミスってセキュリティ的に結構やばいですからね。で、ああこれはYAMAHAだったと思いだしておもむろにルータ再起動。予想通り直りました。YAMAHAはいじくりまわしていると動作がおかしくなって、再起動すると直る、ということが良くあります。もうちょっと真面目に動いてくれれば、全社展開とかもあり得るんですけどね。

kenjiz at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2017年01月13日

コロンビア

LATAMコロンビア出張から戻りました。日曜日の夕方にマイアミを出てコロンビアのボゴタまで飛んだのですが、LATAM航空のプレミアムビジネスクラスはかなり広くてなかなか快適。しかもかなり分厚い掛け布団まで配布されて飛行機の中とは思えないくらい。食事して少しうとうとしたらあっという間にボゴタに到着です。外国人の入国レーンは空いていてあっという間に入国完了。ただしLATAMは荷物のハンドリングが適当でプライオリティタグなど完全に無視でバラバラに出てきます。だいぶ最後の方にようやく出てきた荷物をピックアップし、出口で現地社員と合流。ATMで少し降ろしてSIMカードだけ買ってタクシーでホテルに向かいました。ちなみにタクシーの運転手が飛ばしながらスマホでチャットするのはもはや途上国の常識といった感じ。ここでも全く同じでした。

コロンビア料理そして月曜日、現地社員がホテルに迎えに来てくれて、大荷物があったのでホテルから徒歩3分のオフィスまでタクシーで移動。すぐ近くだったので犯罪に巻き込まれる暇もないくらいで安心でした。実は・・・日本と同じくコロンビアも月曜日は祝日だった模様。で、なんと約束していたITベンダー来ず!・・・このあたりが途上国といった感じ。結局この日の作業は中止となり、私は事務員さんと食事してそのままホテルに戻りました。

そして改めて火曜日、朝からベンダーさん来て予定の作業と打合せを行います。日系ベンダーも入っていますが早々に退散してしまい、現地ベンダのSEのみが一人で頑張ってました。どう見ても20代そこそこの若い女子SEですが、トラブっても明るく振る舞って夕方までにはすべて片付きました。スペイン語なまりの英語はヒアリングが難しくてコミュニケーションも苦労しましたが、世界共通のIT語があるので何とか完了。他拠点とネットワークが開通したので、時差の少ないメキシコを呼び出してビデオ会議。十分なクオリティでお互いしゃべれました。

そしてあっという間ですが水曜日にボゴタを出発。この日はマイアミに到着してホテルで1泊ののんびりコース。最終的に荷物もパッキングして、帰りはニューヨーク経由で成田へ。神奈川で嫁と合流することになっていたので家には帰らずリムジンバスで神奈川のホテルに到着し、現地滞在が短い割には長期の出張が終わりました。実はこれで世界の主要なオフィスは巡回完了したので、また今後は別の用事作って出張作らないと!です。

kenjiz at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT | 旅行

2017年01月07日

久々にマイアミ!

MUSTANG新年早々、南米出張に向かっています。ただ新年最初の週末は北米線が大変な混雑。結局、出発を前倒ししてアメリカで週末を過ごした方が安いということになり、シカゴ経由でマイアミに滞在しています。成田からシカゴは法人営業調整でビジネスクラスへ。簡単に5列目が取れました。シカゴからマイアミは普通のエコノミーでしたが事前に取った最前列で十分な広さ。特に問題なく予定通りマイアミに到着です。マイアミ経由のフライトは去年もブラジル行くときに使ったばかりですが、ここに滞在するのは本当に久しぶり。大昔、滞在中にハリケーンが来て予定がめちゃくちゃになったのも良い思い出です。今回はそんなに時間もないので、キーウエストまでドライブするくらいにしておきました。

レンタカーは調子に乗ってマスタングのオープンカーにしたのですが、これがまたすごく迫力のあるエンジン音がします。ドドドド・・・という感じ。これはもしかして大きなエンジン積んでいるのかなと思いきや、信号で全開加速してみると全然速くない。メーターをよく見るとブーストメーターを表示できたので、最近はやりの小排気量ターボのようです。ただ全然似合わない音なので、ピコーンと来ました。最近BMWとかもやっているスピーカーから音を出すやつかな?と思って窓全開・屋根全開にしてエンジン音を聞いてみると、やはり外からは全然聞こえず。スピーカーからの人工音ですねこれは。その後ネットで調べてみたらビンゴでした。アクティブノイズコントロールという機能のようです。まぁ雰囲気とは言え楽しめたので悪くない機能です。

さて明日はいよいよコロンビアに乗り込みます。今回訪問する現地オフィスは日本人駐在員が一人もいないので、スペイン語だらけの中でどうなることやら。まぁ、なんとかなる・・・かな?

kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行