2016年10月

2016年10月21日

大阪・宮崎出張

宮崎空港珍しく国内出張です。大阪と宮崎に行ってきました。宮崎に外注さんがいるのですが、そことネットワークをつなぐという案件。データ量も大したことないのでお決まりのフレッツで接続するのですが、NTT西日本地域のため、一旦大阪のデータセンタで回線を受けることにします。まぁ私じゃなくても良い仕事ではありますが、久々に大阪の友人と会うことを目的にルータを担いでまずは大阪へ。今回はのんびりスケジュールのため、お昼に大阪に移動して午後1時間ほどでルータ設置・回線開通を行い、夕方は現地の友人夫婦と合流。串カツ食べながら久々にべらべらとおしゃべり。そしてバカ高い大阪のホテルで1泊して、翌朝伊丹から宮崎に飛びます。マイナーな路線のため小さな飛行機。そこから取引先に伺ってサクッと作業完了。宮崎の方たちは良い意味でのんびりしていて、一緒に仕事していてほんわかしました。で、こちらは最終便に間に合うように空港に戻り、お土産を買いこんで羽田までひとっとび。あっという間の1泊出張が終わりました。

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT

2016年10月09日

アルゴンキン州立公園

アルゴンキンカナダ到着の2日目夜から、紅葉目当てで北上します。最初の日はとりあえずホテルに泊まるだけ。紅葉予報がかなり進んだためホテルが一気に満室になり探すのに苦労しました。ていうか夜なのにハイウェイの車の数がすごくて、みんな紅葉目当てで前泊するのかな?という感じ。とりあえず私たちと友人も車で北上し、ホテルでチェックインします。

アルゴンキンそして次の日、アルゴンキン州立公園へ。いろんなところに散歩できる遊歩道も整備されていて、丸々1日あちらこちら歩き回りました。紅葉は日本も相当にきれいだと思いますが、やはり広さというか面積でいうとカナダはスケールが違います!本当に自然の美しさはすごいですね。ちなみに州立公園内は、トロントから車で2〜3時間ほどの距離にあるにもかかわらず携帯が圏外になることもしばしば。というか公園に入るとほとんど圏外です。これはちょっと予想外。タブレットのカーナビも頼りなくなり、ストリーミングで聞いていた音楽も止まり、本当に山の中に来たという感じ。でも観光客も多い場所だし、もう少し基地局立てても良いと思うんですけどね。

アルゴンキンそして夕方になって帰るわけですが、なぜか反対側からは今更公園に向かう人のクルマの大行列。公園内に泊まるんでしょうか。5分ほど走っても途切れず大渋滞といった感じです。でも、紅葉してみんな大挙して自然を楽しみに来るだなんてとても良いことだと思います。カナダに限らず今後も自然目当てであちこち旅行するつもりです。

kenjiz at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行

2016年10月07日

ナイアガラ再訪

久々にプライベート旅行です。今回の目的地はカナダのトロント。紅葉目当てです。といってもJALはトロントには飛んでおらず、近所のニューヨークあたりで乗り継ぐと、乗継便のトロント行きが短距離LCCになってしまう・・・ということで、今回は中継地点としてダラスを選んでみました。ダラス乗り継ぎはまだやったことが無かったのと、ITIというサービスがあり、アメリカ乗り継ぎでも荷物のピックアップ、税関、再預けが不要という便利さ。距離的にはちょっと遠回りかもしれないけど問題なしです。ということでダラス行787で太平洋をひとっとび。今回は往復ともアップグレード成功しているので、数少ない787のC席を確保。しかも窓側です。JALの長距離ビジネスクラスSKY SUITEは座席はとても良いのですが、残念ながら機内食などのサービスは落ちまくりですね。以前のようなコース料理という趣はなくなり、単品料理が次々出る感じ。品数も量も減ってます。そしてリモコンで追加オーダーできる2回目以降の食事も、メニュー数が激減。ただCAの説明では、777と違って787は搭載スペースの関係でメニューが減っているのだとか。ちなみに787はリモコンオーダーシステムの故障率がとても高く、案の定今回の便もすべて口頭オーダーでした。

ナイアガラダラス到着後はアメリカン航空に乗り換えて一気にトロントへ。予定通り乗り継ぎは楽ちん、というか本当に荷物取らなくて大丈夫かなーと心配になるほどです。トロントでは入国審査に結構またされ、レンタカーに乗ってホテル到着したらもう暗くなってました。そして次の日、友人と合流して、とりあえずどこ行こうかー、ということで車で2時間ほどのナイアガラへ。わたくしは10年ぶりくらいです。近くの駐車場に車を止めて歩いて滝の近くまで。観光客もたくさんいましたが、やはり人がすごいですね。水の量も十分で迫力を楽しめます。といってもナイアガラは上流の水門で水量調整しているらしいですけどね。夜間は水がすごく減るそうです。

ナイアガラとまぁ久々のナイアガラを楽しみ、買い物しながら紅葉ツアーへ出発♪まずは途中のホテルに宿泊して、明日から一気に国立公園内に突入する予定です。

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行