2016年09月

2016年09月20日

小松航空祭

小松航空祭連休中は小松の航空祭に行ってきました。ちょうどアフリカ在住の友人が小松の実家に戻っていることもあり、そのご家族のところにお邪魔することにしました。羽田出発の時点で脚立とか持ち込んでいる人とかもいて、ああみんな航空祭行くんだなという感じ。なにしろ田舎町に10万人が集まるのですから大事です。で、日曜日の最終便で小松について友人宅へ。ご家族も大歓迎してくれて、次の日、みんなで航空祭へ。地元ではさすがに有名なイベントで、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでたくさん集まっているのはちょっと驚き。東京のおじいちゃんとか絶対航空祭なんて行かないでしょうしね。まぁ田舎は他に娯楽が無いのかもしれませんが、それにしてもすごい人。ただし駐車場のオペレーションなどはしっかりしていて、かなり離れた工業団地の空き地が広大な駐車場になっていて、路線バスでピストン輸送する仕組みがちゃんと機能していました。ただ天気がいまいちだったのでお客は少なめ。かえって良かったです。地元の寿司屋の親父が言うには、小松の航空祭が晴れるのは数年に1度だけだから!だそうです。で、F15やブルーインパルスの曲芸飛行を堪能させてもらい、夜は友人家族と一緒に温泉へ。なんかのんびりしてきました。そして今日は朝から軽く観光したり食べ歩きしたりして、羽田に2日ぶりに戻ってきました。短期間のお出かけでしたが、なかなか楽しめましたね。

kenjiz at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2016年09月16日

iPhone7

iPhone7ようやくiPhone7が登場しましたね。もっさり動作するiPhone6はそろそろ限界だったので、というか昨日、半日しか持たないバッテリーを交換したばっかりなのですが、発売当日に法人営業の担当者が持ってきてくれたので機種変しました。期待通りのサクサク動作!ボタンは引っ込まない仕様ですが、Androidによるあるブルっと振動が来るタイプなのであまり違和感はありません。ちゃんとiTunesにバックアップを取って移行したのですが、LINEはなぜか移行ができないらしく、過去の会話が全部消えました。何てこと・・・。まぁ巷ではいろいろと言われていますが、iPhone7は普通に使える良い端末です。当面はこれにお世話になることになります。

kenjiz at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2016年09月12日

出張者が支付宝(Alipay)アリペイを使ってみる

Alipay先週末は急きょ上海出張に行ってきました。私の部署の若手を月曜日に先に行かせて片づけておいてもらい、私は木曜日移動、金曜日チェック、土日は予備日と称して現地の友人と遊んで月曜日帰国です。ちなみに義妹夫婦が青島に住んでるので嫁も私とタイミングを合わせて上海経由の青島へ。乗り継ぎのサポートのみしましたが、中国の国内線に単独で乗り込むなんて度胸ありますね。

ちなみに仕事は順調に終わり、現地にもう5〜6年になる友人も元気にしていて、ひとまず安心。おいしい日本食レストランにいると中国にいることを忘れられます。ちなみに上海には来るたびに大きな変化がありますが、今回も地下鉄がまた増えていたのはもう驚きませんが、電子マネーがめちゃめちゃ普及していたのはかなり驚きました。小さな店舗からホテルの宿泊費まで、支付宝(Alipay)と微信支付(Wechat)の2台電子マネーが席巻してます。週末にちょっと田舎の観光地に行った時も、さびれた食堂のおばちゃんまでもがAlipayでの支払い受け付けているし、スマホにバーコードを表示させてOKするだけという手軽さで、ICチップも不要で何でもかんでも電子マネーです。コストをかけずに一気に普及させるのは、日本じゃ無いですよね。で、やはりIT担当としては私も利用するべく、そのためには本人確認の銀行口座が必要ということで中国工商銀行で口座開設してみました。日曜日なのに口座開設できるのもすごいし、電話番号とパスポートだけで手続きが済んでしまうのも凄い。よく見る銀聯デビットカード付きのキャッシュカードがすぐに発行され、その情報を使ってAlipayにアカウントを作れました。試しに友人と1元を送受信。そう思い返せば日本にも個人間で送金できるEdyがありましたが、手数料取られるので誰も使ってませんでした。半面、Alipayは送金手数料無し!友人とも、銀行口座とも、お金を自由に動かしまくれます。(と言っていたらちょうど高額の送金に手数料導入のリリースがあったようです)

で、ほぼ全員がスマホでAlipay口座を持っているとどうなるかというと、お店でみんなで食事するとき、誰かが代表してAlipayのバーコードでお店に支払いを行います。で、じゃぁ一人○○元ずつね、ということになるとみんな自分のスマホ操作して払ってくれた人に送金。友達リストに登録済みであれば、チャットするのと同じ感覚。つまり現金の出る幕無し。毛沢東紙幣も、ちゃちいコインを見る必要もないわけです。これは正直びっくりしましたね。公共料金の支払いもすべてこれで行えるらしく、家計の管理もこれでできてしまうとのこと。ただ嫁に聞くと青島ではほとんど見かけなかったということなので、上海がかなり先を行っているだけかもしれません。それにしても驚きましたね。

kenjiz at 23:11|PermalinkComments(0) IT | 旅行